2014年10月6日月曜日

東京遊歩

先週の木曜日から昨日の日曜日まで
私一人で東京に行って来ました。

市ヶ谷にある日本ヴォーグ社(サンアート)でバーゲンがありましたので、
いろいろ見てみたくなったのです。

日本ヴォーグ社のカタログ


私は以前友人にポーセラーツを習っていましたので、
転写紙やガラス用の絵の具などに興味があります。

ついでに電気炉をいくつか見て説明を受けることができるということでしたので、
思い切って行くことにしたのです。

2日間のバーゲン期間の2日目午後だったせいか、
人が少なくゆっくり見ることが出来ましたが、
買いたいと思っていたものは売り切れていて残念でした。

それでもいくつか道具を買ったり、
電気炉の説明を受けて得心しましたので無駄にはなりませんでした。


今回はガラスが趣味の友人と二人で行きましたので、
久し振りにガラスの話をしたり、
新宿小田急百貨店で催されていた「北海道収穫祭」で美味しい海鮮丼を食べたり、
楽しい一日を過ごしました。


夜は映画「イヴ・サンローラン」を見て
ホテルメッツ立川へ。



ホテルメッツ立川は初めて宿泊するホテルですが、
私一人で泊まるので
駅直結で比較的新しい綺麗なホテルを探し、予約しました。

私には女性専用フロアの部屋を確保してくれていて
エレベーターを降りると客室のあるスペースに入るためのゲートがあり、
カードキーが無ければ入れません。
私のようなおばあさんでも気分的にすごく楽でした。

部屋も綺麗で広かったですし、
キャンペーン中の料金で格安で泊まれました。
また泊まりたいです^^

ホテルメッツ立川


翌日はたまたま次男の家の引越しと重なり、
他の予定をキャンセルして
子守に行くことになりました。

お昼に新居となる駅で待ち合わせることになりましたので、
それまで立川でイケヤに行ったり、
近くのデパートや駅ビルでショッピングをして楽しみました。


今まで都心の駅近のマンションに住んでいた次男一家ですが、
子育ての為に
少し郊外の広いマンションに移ることにしたのです。

新居は渋谷まで急行で10分足らずの人気エリアですが、
以前の住居と比べ公園や緑も多く、
ファミリー層が住むマンションですので
これからはゆったりとした生活が送れるのでは・・と思っています。

次男の新居には2泊しましたが、
べトナム料理店や野菜料理の美味しいお店に連れて行ってくれ
毎日満腹生活でした。


新居でパパに甘える孫娘 2014.10.5


そして
昨日5日の日曜日、高速バスで蓼科に帰ってきました。

日曜日は前日とは一転して雨の降る肌寒い日でした。

月曜日の今日は台風の影響で雨と風が強く、
強風に大きく揺れる庭の木々を見て心配していました。

幸い今回は木が倒れることもなく
短時間で台風は去って行きました。

台風一過の晴れ間 ~ 山荘の庭 2014年10月6日午後1時37分


東京で美味しいものを食べ、買い物をし、
映画を見て、ガラス工芸の話を友人と出来て
とてもリフレッシュできました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。