2014年10月11日土曜日

キツネのおもちゃ

大型で非常に強い台風19号が接近してきています。

被害が大きくならないことを祈るばかりです。

ここ蓼科は明後日13日から雨になりそうです。

今日は良いお天気でしたので
いつも通りランディの散歩に行って来ました。

別荘地内を散歩中 2014年10月11日午後4時


いくつかのコースをその時々に変えながら散歩をしますが、
大体どのコースでも
こんな光景に出合います。

「おかあさん、またサンダルが落ちてるよ~」(ランディ) 2014年10月11日午後4時28分


サンダルの片方だけ道に落ちているのです。

これは、キツネが
山荘のベランダなどに置いてあるサンダルを
持って来たものと思われます。



そしてそれには
「キツネが子供のおもちゃに持って行ってしまうらしいわよ」
という可愛らしいお話がついています。


それなのにこんな所に落ちているのは、
子供にお土産としてくわえてきたものの、途中で落としてしまった?
それとも子ギツネが飽きて捨ててしまったの?
などなど・・いろいろ想像するのも楽しいものです。

我が家でも随分前は
夜もサンダルをベランダに出しっぱなしにしておいたのですが、
翌朝片方だけ無くなるということがよくありました。
何故片方だけ無くなるのか不思議で仕方ありませんでした。

そのうちキツネの仕業だとわかり、
夜はサンダルを玄関に入れておくようにしました。
それでも時々仕舞い忘れると
翌朝は片方だけのサンダルとご対面、ということになります。


真偽のほどはわかりませんが、
キツネのおもちゃという微笑ましいお話、本当であって欲しいです。

秋も深まりました・・遠くに八ヶ岳が見えます~別荘地内~ 2014年10月11日午後4時30分




2 件のコメント:

  1. charanさん、

    蓼科の秋が大分深まって来ましたね。今年は我が家の近辺は赤が鮮やかに感じます。

    キツネのおもちゃ、初めて知りました!可愛い言い伝えですね。我が家は今は鹿除けの柵を設置したので、キツネもあまり来なくなってしまいました。以前なら遭遇していたかもしれない、なんだかかもしれない、可愛い困りごとだったかもしれません。

    台風心配ですね。大した事なく通り過ぎて欲しいです。

    返信削除
  2. Angelaさん、こちらは家が黄色く染まりそうな庭の景色です。この台風で木が倒れないかしら、と心配しています。

    キツネは散歩中や車の中からも良く見かけます。あの小さな体でサンダルを?と疑問符をつけたくなりますが、山にふさわしいお話として口にのぼっているのでしょう。 お母さんギツネが持って来たサンダルで遊ぶ子ギツネの可愛らしい姿を想像してニヤニヤしてしまう私です^^ 

    返信削除