2015年9月7日月曜日

この夏の日々

この夏、次男に2番目の子供が生まれました。

この子も女の子で、
私の孫4人全員が女の子となりました。

次男の次女 生後10日目



私の家族は
息子たちが結婚するまでは
男性(夫・息子二人・犬) 4 対 女性(私) 1 でしたのに、
今は
男性 4 対 女性 7 です。

オセロでバタバタと色が変わった感じ。

孫たちが大きくなって全員集まりましたら
とても賑やかで華やかになることでしょう。

男性陣は小さくなっているのでしょうか・・・

楽しみです^^


私は
8月13日から東京の次男のマンションで
次男の上の子の世話をしながら
お嫁さんの出産、産後を見守ってきました。

週末には蓼科に戻る生活をして、
8月末から5日間は
上の子を蓼科に連れてきて面倒をみました。

次男の長女~ランディと遊びたいのですが・・・
山荘にて 2015.9.3


2歳1か月の長女は
最初の晩に夜泣きをしたものの、
その後は昼間は親を恋しがることもなくよく遊び、
夜もぐっすり寝て夜泣きはしなくなりました。

ランディが大好きですが
まだ抱きついたりは出来ません。

庭や別荘地をよく歩き、
水たまりには何度も入ったり出たり。
子供には楽しい遊びです。


水たまりは魅力的な遊び場です


石や枝や葉っぱを拾いながら散歩です。


石や枝、葉っぱが気になります


雨が降って外遊びが出来ないと
夫のギター練習を覗きに行きます。

ギターに興味津々。


夫のギターに触らせてもらい満足です


楽譜にも目を向けます。

「ここはきちんと弾いてね」と言ってるかのようです^^


楽譜を指さして・・・


この子を先週末次男のマンションに送り届けて
一応私のお役目は終了しました。

私は
8月初めに長男の二人の子供たちを預かってからずっと
孫たちの世話をしてきましたが、
その間に
夏の日は過ぎていき、
いつの間にか山は秋になっていました。


今後いつ息子たちから 「 Help! 」 と言われるかもしれませんが、
その時は自分が元気でいる限り
手助けしたいと思っています。


4 件のコメント:


  1. ご無沙汰しています。
    お孫さんのご誕生おめでとうございます。
    お忙しい夏の日々だったようですが、嬉しい忙しさですね。
    上のお嬢さんの楽譜を見つめる真剣な眼差しと、指先の何と可愛らしいこと!
    お孫さんたちのお健やかな成長をお祈りいたします。
    天候が不順ですので、お疲れが出ませんように。

    返信削除
    返信
    1. 55okeikoさん、
      有難うございます。
      ここ数年、毎年夏に何かあってゆっくり山でその涼しさを楽しんでいません。
      でもおっしゃるように、今年の夏は嬉しい忙しさだったと思います。体力を考えると、今だから出来たのかもしれませんし。
      夫は孫たちが音楽に興味を持ってくれると嬉しくて堪らないようです。子供はみんな音の出るものは好きだと思いますが・・(-_-;) 

      この秋の長雨、うんざりですね。
      55okeikoさんも体に気を付けてお過ごしください。

      削除
  2. charanさんお孫さんのお誕生おめでとうございます!
    目のパッチリしたとっても可愛い赤ちゃんですね。
    4人の女のお孫さん達、これから成長が楽しみですね。
    それにしても親元から離れてお泊り出来るのには感心してしまいました。
    我が家の孫たちは夜になると「お家へ帰る」が始まり帰ってしまいます。
    でも私も寂しい反面ホッとしてしまうのも正直なところです。
    どうぞお体無理なさらずお孫さん達との思い出たくさん作って下さい。



    返信削除
    返信
    1. dorinさん、有難うございます^^
      うちの孫は特殊なようで、長男と次男の長女たちは2歳前後から一人で1週間お泊りしました。久し振りにパパやママに会うと照れくさそうな嬉しいような顔をします。 友人知人に聞いても、こんな小さなうちから一人でお泊り出来るのは珍しいようです。みんな吃驚します。
      長男の次女は3歳になってやっとお姉ちゃんと一緒に今年お泊り出来ました。4人目の孫はどちらのタイプかしら?と思っています。

      dorinさんのお孫さんたちの方が普通なんですね。 
      何日も親代わりするのは疲れますし、何かあってもいけないので無意識にとても緊張しているらしく、お役目が終わると虚脱状態です。今年が限界かも・・と思っていますが・・・。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。