2017年6月10日土曜日

わらび

先日、別荘地でわらび採りをして来ました。

わらび採りの先輩たちに誘われたのですが、
私にとって
60半ばにして初めてのわらび採りです (@_@。

採れたてのわらびは美味しい・・おかかをかけて


わらびのあく抜きの方法を教えてもらい、
あく抜きに必要な灰まで頂いて家に戻って来ました。

あく抜きの下ごしらえが済みましたら、
まずは鰹の削り節(おかか)とお醤油で・・・。
シャキシャキした食感と粘りがあり、とても美味しいです。

豚肉とごま油で炒めてみましたが、
シャキシャキ感が残り、これも美味しいです。

灰であく抜きした後、1時間ほど水に漬けておきます


我が家の近くにわらびが沢山あることが分かりましたので、
来年は一人でもわらび採りが出来そうです(^_-)-☆



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。