2017年8月27日日曜日

オーストラリア旅行記(12)シドニー郊外②ブルーマウンテンズとジェノランケーブ

4月22日から1泊で
ブルーマウンテンズ Blue Mountains に行きました。

シドニーの西、内陸に向かって70㎞ほど行ったところに
4000Km 以上にわたって連なる山脈があり、
その一部がブルーマウンテンズ国立公園です。
この山脈は海抜1000mほどですが、
人々が住む東海岸線に沿って立ちはだかり、
山脈の向こう側は乾燥した大地が続くアウトバックです。

ブルーマウンテンズは
一面ユーカリの木が茂り、
そのユーカリの木から揮発されるオイルが太陽光に反射して
青く霞んで見えることからその名が付けられました。

乾燥したオーストラリアでは自然発火による山火事が多いのですが、
ユーカリがその一因となっています。
ユーカリの葉から放出される油分が夏季に多くなり、
何かのきっかけで発火し燃え広がるということです。

ブルーマウンテンズ・・・本当に青く見えます  4月22日12時18分


有名なスリーシスターズ The Three Sisters の3つの岩。
スリーシスターズにまつわるアボリジニの伝説には
いろいろなお話があるようですが、
その一つを簡単に。

『昔、この地に美しい三姉妹と祈祷師の父親が住んでいましたが、
ある日魔物が娘たちを連れ去ろうとしたため、
父親は娘たちを岩に変えて隠しました。
それを知って怒った魔物が父親を襲ってきたので、
父親は自分をコトドリに変えて岩穴に逃げ込みました。
しかし父親は再び元の姿に戻ることは出来ず、
娘たちも人間の姿に一生戻ることが出来ませんでした』

という悲しいお話です。

スリーシスターズ  4月22日


ブルーマウンテンズから西のジェノランケーブに行くために
ルーラという街で1泊しました。

ルーラで泊ったホテルの庭 


ルーラ Leura は
「山の王冠に輝く宝石」といわれる美しい街です。
メインストリートに並ぶカフェやレストラン、お土産物店など
どれも可愛らしく、ヨーロッパの小さな街並みを思わせるとても雰囲気のある所です。


山のふもとの街ルーラはもう紅葉していました・・・この建物は郵便局です   


ルーラではスーパーマーケットで食材を仕入れて
長男夫婦がホテルで食事を作り、下の孫娘の誕生祝いをしました。
誕生日ケーキはママがシドニーから持って来ました。

孫娘とバースデーケーキ


翌朝、秋の気配漂う美しい街で朝食をとって散策をしてから
ジェノランケーブへと出発しました。

ジェノランケーブの表示板  4月23日


ジェノランケーブ Jenolan Caves は
3億4000年前から形成された鍾乳洞で、
見学可能な鍾乳洞としては世界最古です。

内部のガイドツアーに参加しましたが、
とても広く、そして鍾乳洞の大きなこと、様々な形に驚きました。

ジェノランケーブ


この旅行記も次回で最終回となります。
ワイナリー訪問と
オーストラリアでのお食事などを書きたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。