2010年7月9日金曜日

ブルーベリー

昨日 車の1年点検に行きましたら、整備工場の奥さんから採れたてのきゅうりとブルーベリーを頂きました。ブルーベリーもご自分で作られたそうです。
きゅうりは夕食のサラダ、ぬか漬け、ピクルスにしました。

冷蔵庫を覗いたら、クリームチーズや生クリームがあったので、今日、「ブルーベリー入りレアチーズケーキ」「ブルーベリージャム」を作りました。

クリームチーズ、生クリーム、グラニュー糖、レモン汁、コアントローだけのシンプルで甘みを抑えたレアチーズケーキです。 ゼラチンは使いません。







飲み物は紅茶にし、お嫁さんにもらったマリアージュ フレールの「マルコポーロ」を淹れました。
中国とチベットの花と果実の甘い香り・・・この香りはいつも私を幸せな気分にしてくれます。
もともと私はアールグレイが好きなんですが、このマルコポーロは大のお気に入りとなりました。

コットンに包まれたティーバッグがまた可愛いのです。 




  
残りのブルーベリーはジャムにしました。 短期間で食べてしまいそうな量なので、糖分控えめにしました。
庭のミントは雑草のごとく増えていたのですが、今朝見たら、ほとんど虫?に食べられていました!それでかろうじて残っていたミントを摘んできてケーキとジャムに添えてみました・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。