2010年7月23日金曜日

大暑とゼリー

今日は大暑。
群馬県の館林など3地点で38.9℃まで上がったそうで、暦通りの暑さとなりました。
ここ蓼科も例年より暑く感じます。 山荘でも体を動かして仕事をしていると、暑いなぁと思います。
山でもこのような状態ですから、街中では大変な暑さでしょう・・。 皆様どうぞお体に気をつけて下さい・・・。

さて、今日のデザートは「白ワインとオレンジのゼリー」です。  暑いので火を使わないものが続きます・・・。
上の透明なゼリーと同じものをフードプロセッサーで撹拌したものが下の白いゼリーです。
撹拌することで空気を含み白いふわふわの柔らかいゼリーになります。
プリンカップにオレンジ、透明なゼリー、白いゼリーを順番に入れ、冷たーく冷やして頂きました。



私はガラスの出来具合を見るために熱い電気炉を覗いているので、いつも「熱い、暑い~」と言っています・・・(・。・;

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。