2010年7月20日火曜日

コーヒー水ようかん

今日も暑かったですね~
群馬県伊勢崎市では38℃だったとか・・・
午前中、町に降りてホームセンターで買い物をしましたら、そこは33℃。 逃げ帰るように山を目指し、蓼科湖近くのお蕎麦屋さんで「献上寒晒しそば」を食べました。  (「献上寒晒しそば」についてはPoranの 「献上寒晒しそば」をご覧ください)


それでもまだ体は暑く、標高1,600mの山荘に戻り、やっと一息つきました。
昨日作っておいた「コーヒー水ようかん」をベランダで頂き、のんびりと休憩しました。 こういう時、山での生活に感謝します。
ランディも傍でのんびり寝そべっていました。ランディにとってもここは天国でしょう・・・

さて、水ようかんなのにコーヒー?と思われるかもしれませんが、これが案外美味しいのです。コーヒーの苦みとあんが良く合っていますし、後味もすっきりしています。



あんとインスタントコーヒー、砂糖、水を粉かんてんで冷やし固めます。
生クリームをかけますが、無くても美味しいです。
あんは粒あんでもこしあんでもどちらでもお好みで・・・。






グラス制作には失敗している私ですが、その合い間にお皿や箸置き少しずつ作っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。