2011年6月19日日曜日

夏向けのグラス

昨日までの3日間東京に行ってきました。
美容院に行って髪の毛をばっさり切り、眼科でコンタクトを作り、築地でお寿司を食べ、翌日には友人と神田神保町でガラス展を見てきました。
ところがその後入った丸ビルのカフェに老眼鏡を忘れて来てしまいました。後で気づいてお店に電話して着払いで蓼科の家に送ってもらうことにしました。それが今日届いたのですが、丁寧に包装され、メッセージまで入っていて感激でした。電話の応対も感じがよく、お店の教育がよく行きとどいていると感心しました。こういうことでお店の評価がぐんと上がりますね。

また今回何度も電車に乗りましたが、冷房が利いていないので蒸し暑く、これから真夏に向けて会社員の方は毎日大変ですね・・。

◆◇◆
さて、初夏に向けてグラスを2つ作りました。
2011.6.19グラス⑩、⑨ by Poran111
グラス2種 2011.6.19



1つ目は若草色とグリーンと白のグラスです。一部乳白色のガラスを使い、涼やかな雰囲気を出しました。
グラス⑩乳白 2011.6.19 by Poran111
若草色のグラス・・乳白色入り 



2つ目は透明と不透明の黄色と白のグラスです。クリアガラスの一部にエナメルで白のまだら模様を入れました。

グラス⑨ まだら模様  2011.6.14 by Poran111
黄色のグラス・・まだら模様入り 2011.6.14





10 件のコメント:

  1. charanさん
     わあ~~っ!
     涼やかな・・・グラスだこと。
     レモネードでも~戴きましょう!
     ご馳走様・・・
     今日の東京はムシムシ・・です。

     三日間の東京の旅~
     盛りだくさんで楽しそう~ですね。
     神田神保町はどの辺で~
     ガラス展でしたか?

    返信削除
  2. kappaさん、有難うございます。
    東京はやはり蒸しますね。

    ガラス展は白山通りをお茶の水よりに少し入った所でした。夜はダイニングバーになるそうですが、昼間空いている時間を借りて展示会を開催していました。
    今回はやりたかった事を全て出来たので、満足度の高い東京滞在でした(*^_^*)

    返信削除
  3. charanさん

    見るからに涼しそうなグラスですね。今年は我慢の夏になりそうですので、こんな素敵なグラスできりっと冷えた飲み物を楽しみたいです。蓼科はどんな夏になるのでしょうか。

    神田神保町、懐かしいです。学生時代は、本屋さんに、スキーショップに、よく行ったものでした。
    眼鏡も無事にお手元に戻り、楽しい東京滞在でしたね。

    返信削除
  4. Angelaさん、有難うございます。
    蓼科にいると汗をかくということがほとんどないので、東京の湿度はこたえますね。
    今年の蓼科には避暑に来られる方が一段と多いことでしょうね。売りに出していた中古の別荘も売り出しを止め、今夏は自分で使いたいという方もいるそうです。
    神保町に行った日は雨でしたが、古本屋街を歩いたり、大通りから中に入った通りに沢山のお店があってきょろきょろしてしまいました。お昼もそこで食べてきました。今度は晴れた日にゆっくり歩きたいですね。

    返信削除
  5. 久しぶりの作品、とても素敵!
    特に、グリーンの色がさわやかですね。
    蓼科の木々を思わせるようです。
    黄色のグラスのまだら模様にも目が留まりました。
    charanさんの色使いが大好きです。
    これからの作品を楽しみにしています。

    返信削除
  6. 55okeikoさん、有難うございます。
    グラスは久しぶりに作りました。今まではなかなか思うように作れなくて・・。形が変だったり、カットで失敗したり・・。今度は一度で上手くいきました。初めて試した部分があるので反省点もあるのですが、それを次回につなげたいと思います。
    そちらは日本の梅雨のようなじめじめ感がなく爽やかな地域でいいですね♪

    返信削除
  7. 素敵な色合いのグラスですね!

    冷酒とかワインなども合うかしら?・・・と、呑ん平な想像(笑)

    これからはガラスの食器で見た目も涼しくお食事したくなりますね。

    返信削除
  8. noridartさん、有難うございます。
    のんべえさんに使って頂きたいですね(笑)
    夫は早速ワインを入れて飲んでいました。
    夏はガラス食器の出番が多くなりますね。

    返信削除
  9. 涼やかな色合いですね~。
    …それでは私も冷酒を頂こうかしら(笑)
    そういえば私はガラス食器をほとんど持っていなくて、このごろはもっぱらcharanさんのガラスで妄想している事に気付きました。

    返信削除
  10. romyさん、
    是非冷酒用に使って下さい~(*^_^*)
    特に今日のような暑い日には冷酒がいいですね~
    ガラスは夏用にと思うと出番が限られるので、後回しになる器かもしれません。嗜好性も強いですし・・。
    どうぞ私の食器で楽しんで下さい。そうしていただけると嬉しいです。

    返信削除