2011年6月13日月曜日

帰って行った孫

ランディを撫でる孫 6.7 by Poran111

ランディを撫でる孫 6.7

一昨日までの6日間、山荘で孫を預かっていました。
その間、孫は一度も親を恋しがることなく、元気に楽しそうに遊んでいました。

スーパーに買い物に行けば、レジのお姉さんや買い物に来ていた知人達にニコニコ挨拶しては可愛がられますし、道を歩けば、校外学習の小学生の集団に大きな声で「バイバイ!」と言うので、先生も笑って答えてくれました。
そして誰もが言うことは「2歳にもならない小さな子がママと離れて平気だなんて! うちの孫では考えられないわ~」です。
本当に不思議なくらい、ママやパパの事を言いません。
きっと目の前の楽しみに夢中だったんでしょう。

大好きなランディとも毎日たっぷり遊びましたし、一緒に散歩もしました。
畑に行ってジジの仕事ぶりを見たり、ラディッシュの双葉を踏み荒らしたり・・・(;一_一) 畑近くの川から水を汲んで水撒きもしました。
お絵描きをいっぱいしましたし、YouTubeでトトロやアンパンマン、ディズニーなどの歌を聴いては一緒に歌ったり踊ったり。私はいつも「となりのトトロ~さんぽ」を歌いながら手をつないで家の中や外を歩かされます。
小さな子の背に合わせて中腰の姿勢で歩くので腰が痛くなります。

孫が親を恋しがる前に、ジジ、ババの方がぐったり疲れてしまいました。
夫は4日目に、私は5日目にもう身体が動かなくなってしまったのです。
肩、腕、腰、足、どこもかしこも痛い・・。こんなに体力がなかったなんて、本当にがっくりです。
それでも沢山の楽しみをくれた孫ですが、収穫の一つにジジとの関係改善。
今まではジジに対してちょっと引き気味だった孫ですが、今回随分遊んでもらったし、お風呂にも一緒に入ったこともあり、今では「ジジ~!」と言ってハイタッチする仲に・・。


畑で遊ぶ孫6.8 by Poran111
畑で遊ぶ孫 6.8

思った以上に疲れたものの、毎日一緒に寝ていた孫が帰ってしまうと、やはり寂しいものです。
お風呂のおもちゃや家中に散らばった玩具、山荘用に置いて行った小さな長靴を片づけていると切なくなりますね。

久しぶりにママやパパに会った孫は一瞬戸惑った恥ずかしそうな表情をしましたが、すぐ抱きついてべったりくっついていました。やはりママが一番ですね。

ずっと孫の相手をしてくれたランディ、今日は寂しい? それともぐったり?
今日からはまた私達3人の生活が始まりますよ~ ランディ、よろしくね。

ランディ 6.13 by Poran111
「あ~疲れた・・」 ランディ 6.13



10 件のコメント:

  1. charanさん
     ご苦労様・・・
     聞いてるだけで~Kappa疲れちゃった!
     ランディも疲れたのと~
     寂しいのとで~グッタリね。
     孫は来る日と帰る日が一番嬉しいんですって~
     聞いたことがあります。
     

    返信削除
  2. Kappaさん、
    本当にそうですね。
    「来て嬉し、帰って嬉し」とは良く言ったものです。

    返信削除
  3. charanさん、お疲れ様でした。そして幸せな時間を過ごされましたね。我が家の孫は人見知りが激しく日帰りでも無理です。
    保育園に行くようになったのであまり遊びに来なくなりました。
    やはりさみしいですね。しかし1週間もお孫さんを預かったなんて信じられません。脱帽です~。

    返信削除
  4. dorinさん、
    脱帽して下さい~(笑)
    夫婦+ランディの3人暮らしのペースが乱れ、とても疲れました。
    夫はもう体力が回復したそうですが、私はまだ足が痛いし、頭はボーっとしてぼんやりしています。
    dorinさんのお孫さんは保育園に通われているんですね。きっと社会性や協調性が身に着き、成長が著しいと思います。楽しみですね♪

    返信削除
  5. charanさん
    お疲れ様でした。 孫がいない(というよりその前もまだ・・(^_^;))の私からはうらやましいの一言。(笑)
    お孫さんは、自然の中で普段できない体験がたくさんできて、さぞかし楽しかったことでしょう。
    しばらくゆっくり休んでくださいね。

    返信削除
  6. 55okeikoさん、
    まだ疲れが取れません。歳を感じますね・・・
    孫に振りまわされている私を想像できます??(笑)

    返信削除
  7. charanさん、

    なかなか上手くコメントが書き込めず、ご無沙汰しました。

    お孫ちゃんとの1週間の生活、楽しくもあり、ハードでもあり。。。
    お察しします。子供が持つエネルギーって本当に凄いですものね。ランディちゃんまでぐったり、なのが笑えました。
    でも、きっとすぐにまたお孫ちゃんに会いたくなられて、それはお孫ちゃんの方でも同じ気持ちでしょう。
    これから大きくなっていくお孫ちゃんのご様子、また時々アップして下さいね。楽しみにしています。

    返信削除
  8. Angelaさん、
    コメント有難うございます。
    こちらへのコメントはなかなか上手くいかないようでご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
    今回は本当にハードでした。孫の方がすぐに親を恋しがって帰りたがるだろうと思い、気軽に1週間預かると言ってしまいました(;一_一)
    お互い良い経験となりました。
    女の子はおしゃまですぐ私達と対等に話すようになるでしょう。これからが楽しみです。

    返信削除
  9. charanさん、

    お孫さんと濃密な時間を過ごされたのですね〜(笑)

    ママがいなくて1週間も平気とは・・・・大物ですねぇ。

    返信削除
  10. noridartさん、
    ほんと、大物かもしれませんね・・(笑)
    私達が東京を出る時も「バイバイ!」ってニコニコして、さっぱりしたもんです。
    どんな子に育つのか、楽しみです(*^_^*)

    返信削除