2011年6月30日木曜日

アスパラご飯

今日も暑い一日でした。山荘周辺ではお昼過ぎに雷雨があり、干していたものを慌てて取り込みました。その後は一転して明るくなり、夕方の散歩時は夏の日差しです。
こちらでは日陰や家の中にいればひんやり涼しいのですが、日向は暑く、梅雨というより真夏のようです。
今日木曜日は我が家の買い物デーです。手ごろなアスパラがあったので買ってきました。

アスパラご飯 2011.6.30 by Poran111

それで今夜はアスパラご飯にしました。
以前こちらの農協のスーパーにアスパラのレシピが置いてあって、それにこのアスパラご飯が載っていました。それ以来、グリーンアスパラのシーズンになると一度は食卓に上るご飯です。
作り方は、
細めのアスパラを少なめの塩加減で固めに茹でます。
冷ました茹で汁でご飯を炊き、炊きあがったご飯に茹でたアスパラを好みのサイズに切って混ぜれば出来上がりです。
茹で汁を使うので、アスパラの栄養を逃がしませんし、ご飯にもアスパラの香りが染み込み美味しいご飯になります。
カロリーを考えなければ、アスパラと一緒にバターを混ぜてもいいかもしれません。

今夜の献立はこのアスパラご飯に、さわらの塩焼き、クレソンのからし醤油和え、ジャガイモと牛肉のニンニク甘辛炒め、きゅうりのしょうが入りピクルスです。暑いので火の使用を最小限に抑え、野菜ばっかりの手間いらずの献立でした・・・



6 件のコメント:

  1. アスパラご飯!
    考えたこともありませんでした。
    これは美味しそうですねー。
    目にも爽やかですし。
    山のおうちも暑いですか?
    身体が暑さに慣れていないだけに、この2~3日の暑さはこたえましたね。

    返信削除
  2. romyさん、
    私もこちらでレシピを見るまで想像もしませんでした。産地には産地なりの美味しい食べ方があるんですね。
    家の中はひんやりしていますが、日向に出ると日差しが強いですね。

    返信削除
  3. charanさん
     写真がとっても・・・
     綺麗で~美味しそうに撮れてる。
     作りたく成りました~。
     kappa作ったこと有りません。
     でも~こんなに・・・
     美味しそうに出来るかな?
     高級料亭で出されたみたいだわ!
     お茶碗が又涼しげで・・・素敵だわ!

    返信削除
  4. Kappaさん、
    簡単で美味しいご飯ですよ~ 季節感がある一品です。
    お茶碗、気づいて下さいました?
    私のお気に入りの九谷焼のお茶碗です(*^。^*)

    返信削除
  5. わぁ~これは美味しそうですね。今度私も作ってみます^ー^

    返信削除
  6. pocket7さん、
    この記事を見て作られた方から、思った以上に美味しかったという感想を頂きました。
    考えて見れば、私はグリーンピースご飯もこれと同じ方法で作っていました。豆の茹で汁を混ぜてご飯を炊くので豆の香りがご飯に移りますし、ご飯が炊きあがってから豆を混ぜるので、豆は青々としています。
    アスパラご飯、一度お試しください(*^_^*)

    返信削除