2011年6月28日火曜日

本「北欧、暮らしの道具店」

先週の土曜日、諏訪市の音ギャラリー「風我」で「クラシックギター弾き回し練習会」がありました。
私は準備と受付け担当で行ってきました。クラシックギターをこよなく愛する皆さんの真剣な演奏、その後の情報交換会のパーティは、クラシックギターに詳しくない私も大変楽しめましたし、クラシックギターに対する皆さんの熱い思いに圧倒された一日でした。
詳しくはPoranの 「第1回『クラシックギター弾き回し練習会』の開催」 をご覧ください。

◆◇◆
昨日は久しぶりにぶらりと小淵沢のリゾナーレに行ってきました。そこにあるブックス&カフェが目的です。
その本屋さんには北欧のデザインブックがあったのを記憶していて、もう一度見て見たいと思ったのです。
NYやパリの雑貨やテキスタイル、食器などの本と共にデンマーク、北欧などのものも置いてあります。
その本屋さんはゆっくり椅子に腰かけて本を読みながら選べますし、普通の本屋には無い本があります。
その中で幾つかあった北欧雑貨の本の中から、「北欧、暮らしの道具店」 を買ってきました。
小さいけれど小物の写真が沢山載っていたのが決め手でした。
家に帰ってゆっくり読んでみると、ネットショップが出している本で、2009年5月にオープンした実店舗が私の東京の家の最寄り駅近くにあったのです。全くの偶然で、驚きました。2009年と言えば、7月には蓼科に定住し始めた年で、私もきっとそのそばを通っていたことでしょう。まだ一度も入ったことがないので、今度東京に帰った時はぜひ覗いてみたいと思います。


本「北欧、暮らしの道具店」 by Poran111


6.28丸山珈琲 by Poran111


その後、丸山珈琲 で珈琲豆を買い、サービスされたカプチーノを飲みながらデニッシュを頂きました。 
そして LICITRA~リチートラ~ で、ランチョンマットや孫のお箸とおもちゃを買い、ひと通りお店を全部覗いて山荘に戻りました。

こんなちょっとした事が今の私には息抜き、リフレッシュになっています。




7 件のコメント:

  1. この冬あたりから、リゾナーレの本屋さんへ時々足を運んでいます。
    デザイン関係、インテリア関係の本が充実していて、ゆっくりできて、とても気に入っています。
    軽いドライブを兼ねて、charanさんの息抜きにちょうど良いところなのかもしれませんね。
    私も小淵沢~清里辺りへ行くのは大好きです。
    今、清里で『ドラッカーとラッシュ 交流の足跡たどる 清里で企画展 直筆サイン本や手紙紹介(http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/06/05/9.html)』というのをやっているようなので、もし興味がおありでしたら是非どうぞ。

    返信削除
  2. ゆったり寛ぎながら本を選べるなんて、素敵なお店ですね。充実した時間が過ごせそうです。

    北欧の人は冬の間家に閉じ込められる(?)訳で、その分自宅で過ごす時間をいかに楽しむかを考えているので、北欧雑貨は実用的&魅力的な物が多いのでしょうね。

    アルプスを望みながら、お手製のカップでコーヒーを飲む「マダムcharan」が目に浮かびます。

    返信削除
  3. noridartさん、
    確かに北欧雑貨は、家の中での生活を楽しくさせてくれるような物が多いですね。
    想像されるようなマダムcharanの生活が送れるといいのですが・・(笑)

    返信削除
  4. charanさん
     そう~ね・・・・
     今度からマダムCharanにしましょう!
     そんな雰囲気ですわ!
     蓼科暮らし・・・・満喫の一日ですね。

    返信削除
  5. Kappaさん、
    山荘にいたり、都会にいたり、ふらふらの私ですが、のんびりゆっくり暮らしたいという気持ちだけは変わらず、です。
    Kappaさんのアンティークブログにコメントしたのですが、表示されないようです。他のBloggerの方に送ったコメントも表示されなかったことがあり、私のブログに頂いたコメントも表示されない事がありました。Bloggerの方の問題なんでしょうね・・。

    返信削除
  6. マダムcharan
    あら~まぁ~其れは其れは・・・・
     どうしたんでしょう!
     
     

    返信削除
  7. romyさん、
    表示されなかったコメントの問題が解決しました。一番上にromyさんから頂いたコメントが表示されました。
    いろいろご迷惑をおかけしました。

    返信削除