2011年7月23日土曜日

ズッキーニ料理いろいろとスカイブルーの豆皿

今、夫の畑ではいろいろな野菜が出来始めています。
ズッキーニは一日であっという間に大きくなってしまいますので、食べ頃になったらどんどん収穫していかなくてはなりません。それでも店頭に並んでいるものよりずっと大きくなっています。
毎年ズッキーニ消費に頭を悩ませます。大好きなズッキーニですが、何しろ量が多いので、つい同じような料理になってしまうのです。揚げ物、炒め物、漬け物、カレー、リゾット、ピクルス等ありますが、いつも簡単なオリーブオイル焼きになってしまいます。

そんな中で今日は3種類のズッキーニ料理を・・・。

1つ目は厚めの輪切りにしたズッキーニをバジルペーストで焼き、とろけるチーズとバジルをのせました。
ズッキーニの淡白な味わいとチーズの濃厚さが合い、バジルの香りが夏らしい一品です。

ズッキーニのチーズ焼き 2011.7.23 by Poran111


2品目は縦に細長く切ったズッキーニを豚バラ薄切り肉で巻いて焼いたものです。
豚バラ肉のうまみがズッキーニに移って美味しいおかずです。カロリーのことを考えるともも肉の方がいいのですが、さっぱりしたズッキーニにはバラ肉の方がお勧めです。
たれは、しょうゆ・ごま油・酢・煎りごま(左)とマヨネーズ・しょうゆ・粒マスタード(右)の2種類作りました。さっぱり系と濃厚系、どちらも楽しめます。
付け合わせに、これも採れたてスティックセニョール(茎ブロッコリー)を添えました。茎も柔らく食べやすいブロッコリーです。

ズッキーニの豚バラ巻き 2011.7.23 by Poran111


たれを入れた左側のお皿は右側のお皿の次に作ったもので、形は全く同じです。
このスカイブルーも大好きな色です。


真ん中の黒い線の上の不透明なスカイブルーも下の透明なスカイブルーも同じガラスを使っています(下の写真)。下の透明の色が材料のガラスの色で、上のスカイブルーは白いガラスの上に置いて焼成していますので、不透明な色に変わります。

四角い豆皿 スカイブルー 2011.7.23 by Poran111


3品目はピクルスです。
ズッキーニのピクルスは初めて作りましたが、思ったより美味しく、これでズッキーニの消費量もぐっと増えます。ピクルス液は2種類作りましたが、ニンニクを入れたピクルスもなかなかいけます。

ピクルス 2011.7.23 by Poran111
ピクルス(ラディッシュ・きゅうり・黄色いズッキーニ)



それと今日は新生姜が手に入りましたので、新生姜ご飯を炊きました。

新しょうが(高知産) by Poran111
                           立派な新生姜(高知産)

この新生姜ご飯はブログのお仲間のグラノーラさんから教えて頂きました。レシピは→こちらです。生姜の香りやピリリとした味わいが夫にも好評でした。グラノーラさん、ご紹介有難うございました。
上記レシピに載っている作り方とは違いますが、私もみょうがの甘酢漬けを作っていましたので、トッピングしてみました。

新ショウガご飯 2011.7.23 by Poran111
新生姜ご飯(みょうがの甘酢漬けトッピング) 2011.7.23


10 件のコメント:

  1. charanさん
    Kappaはズッキーニ大好きなの~
     食べきれないほど~食べてみたいわ!
     どれも美味しそうだわ~
     ピクルス・・・・イイですね。
     作ってみます。
     生姜ご飯もイイなぁ~
     サッパリお味ね!
     其れに・・・charan工房のお皿達~
     素敵です~~ね。

    返信削除
  2. Kappaさん、
    有難うございます。
    ズッキーニ、美味しいですよね。でもなんであんなに成長が早いのでしょう・・・。初めの頃は油断して、巨大おばけズッキーニが沢山出来てしまいましたが、年々採れ頃がわかり、おばけが少なくなりました(;一_一)
    新生姜ご飯も美味しいですよ~

    返信削除
  3. ミッドナイトブルーは、私の大好きな色です。(*^_^*)
    そしてスカイブルー。 材料による色の違いって面白いですね。
    このスカイブルーはフロリダの海の色を思い出しました。
    透明感のある色は浅瀬、不透明な色は沖の色。
    空、海、湖など、旅先で青色を見ることが多いので
    それぞれに思い出がよみがえってくるのも楽しいですね。

    取れたて野菜が沢山並び、健康的でおいしそうな食卓!
    野菜の苦手な夫にも、ズッキーニの豚肉巻きは食べられるかも。(*^_^*)

    返信削除
  4. 55okeikoさん、
    コメント有難うございます。投稿できるようになったみたいで嬉しいです。
    フロリダの海は綺麗な色なんですね~ フロリダはディズニーワールドしか行っていないので、海の美しは知らずに帰って来ました。残念です。
    ご主人様にぜひ豚肉巻きを! きっと大丈夫だと思います。
    うちの夫は好き嫌いがないので、私が嫌いなものも食べたがるので、苦痛です(笑)

    返信削除
  5. charanさん、

    ズッキーニは私もいつもグリルしてオリーブオイルでマリネするか、ラタトゥイユに入れるか、ぐらいしかお料理を思いつきませんが、今回のメニュー、どれも美味しそうなのでさっそく試してみます。そういえば、ズッキーニの花のフリットをイタリアで食べましたが、charanさんのお家では畑の採れたてで出来そうですね。

    夏野菜の食卓に、charanさんのガラスのお皿が大活躍ですね。今度の豆皿もブルーの色の変化が面白く、透明なガラスはアクアマリンの色ですね♪

    返信削除
  6. Angelaさん、
    ズッキーニのマリネは美味しそうですね!私は作ったことがないので、今度作ってみます♪ 昨日はなすとズッキーニとトマトでラタトゥイユ風を作りました。美味しかったです。
    ズッキーニの花が食べられることは知りませんでした!どうやって揚げるのかしら?と手元にある「野菜の便利帳」を見ましたら、「イタリア料理ではズッキーニの花の中にチーズや肉を詰めて、揚げたり蒸したりして食べる」と書いてありました~
    いろいろな食べ方があるんですね。今度試してみようと思います。

    返信削除
  7. charanさん、

    自前のズッキーニとは羨ましいです。

    今まさに今夜の献立どうしようかと悩んでいたので、「豚バラ巻き」に決めました。

    ありがとうございました(笑)

    ブルーの豆皿涼しげで素敵ですね〜♫。
    写真にロゴが入りましたね!

    返信削除
  8. noridartさん、
    肉巻きはアスパラとかいろいろあり、簡単で美味しい、お助けレシピですね。このタレでバリエーションが増え、ちょっと目先を変えられます(*^。^*)
    写真にロゴを入れる方法を教えていただき、有難うございました。何だか面白くていろいろな写真に入れたくなりました(笑)

    返信削除
  9. 小さな豆皿のスカイブルーがとても綺麗ですね。
    暑い夏の日の海の木陰で、涼んでるみたいですね。
    とても綺麗な色です。

    それから、新生姜ご飯作られたんですね!
    僕もあれからもう一度作りました。
    新しいレシピに出会ってとても嬉しいです。
    「みょうがの甘酢漬け」とても美味しそうです。
    よし、今度チャレンジしてみます。

    返信削除
  10. グラノーラさん、
    このスカイブルーもとても好きな色なんです。
    はい、新生姜をスーパーで見つけたので、早速作りました。今回はレシピ通りに作りましたが、次回はグラノーラさんのように人参なども入れて見ようと思います。本当に新しいレシピに出会うと楽しいですね。
    みょうがの甘酢漬けは、私はいつもNHKのレシピで作っています。色々な作り方があるようですね。

    返信削除