2011年7月1日金曜日

青いストライプの小鉢とお皿

今日こちらは涼しく過ごしやすい一日でした。
部屋の中ではTシャツでは寒く、長袖シャツを羽織って丁度いいくらいでした。
でもニュースを見ると、東京は相変わらず暑そうですね。

◆◇◆
今、夏に向けて青いストライプの器を幾つか作っています。
まずはアイスクリームやゼリー用の小鉢と深さのあまりない板のような長方形のお皿です。

青いストライプの小鉢とお皿 by Poran111
青いストライプの小鉢(口径10cmx高さ4cm)とお皿(175cmx95cm)


この小鉢は以前作った小鉢と比べるてみると、その小ささがわかります。
小鉢 大・小 by Poran111
小鉢 大・小


その小鉢にアイスクリームを盛ってみました。庭のミントを添えて・・・。
ミント類は雑草のように増えると聞いているのですが、昨年同様、今年もうちの庭のスペアミントやアップルミントはすぐ虫に喰われてしまいます・・・。
青いストライプの小鉢とアイスクリーム by Poran111
青いストライプの小鉢とアイスクリーム 2011.7.1


長方形のお皿にはマカロンを並べてみました。
青いストライプのお皿とマカロン by Poran111

青いストライプのお皿とマカロン 2011.7.1

暑い夏、せめて器で涼を感じたいと思います。


16 件のコメント:

  1. charanさん
     涼しげ・・・・
     とっても~素敵だわ!
     アイスクリームも美味しそうに成るわ~ね。
     マカロンもピッタリ収まってる。

    返信削除
  2. Kappaさん、有難うございます。
    東京は暑そうですね~
    こちらの涼しさに慣れてしまうと、ちょっと暑いだけでもぐったりしてしまいます。困ったものです(;一_一)
    今青いガラスを中心にいろいろ作っています。イメージがあれこれ膨らんで楽しいです。

    返信削除
  3. 青いストライプの小鉢、お買い上げしたい!(笑)
    器次第で同じアイスクリームでも見た目が全然違うと、
    我が家の乏しい食器を見ながら思いました。
    俄然食欲が増します。
    ブルー系は私の一番好きな色なので、今後の作品が
    楽しみです。

    返信削除
  4. 55okeikoさん、有難うございます。
    お買い上げ、嬉しいです(*^_^*)
    ブルー系は私も一番好きな心落ち着く色です。
    電気炉で熔かすガラスはステンドグラスのガラスと違って、種類が問題にならないくらい少ないんです。それが一番辛いですね。組み合わせで頑張るしかありません。
    これからどんな出来映えの物ができるか私も楽しみです♪

    返信削除
  5. これまた、涼しげで素敵な器ですね~。
    角皿がなんだかとても新鮮に映りました。
    …焼き魚、はちょっと違いますね(笑)
    マカロンの色との組み合わせ、蒸し暑さが飛んでいきますね。

    返信削除
  6. romyさん、有難うございます。
    小鉢は2色、角皿は3色の組み合わせです。上に色を重ねて更に違った色を作っています。
    角皿に笹等を敷いて、握り寿司などどうでしょう・・。
    焼き魚も新鮮な組み合わせでいいかもしれませんね。

    返信削除
  7. charanさん、

    なんとも、なんとも涼しげなお皿で、見ているだけで清涼感たっぷりです。charanさんのお皿は同じブルーでも色々な表情があり、いつも楽しみです。でもその色々なブルーを作るのにご苦労されているのですね。

    この小鉢、私もお買い上げしたいです!

    返信削除
  8. Angelaさん、有難うございます。
    東京は暑くて大変ですね・・・
    こちらは今日も長袖です。
    今いくつかガラスを並べて焼く準備をしていますが、今窯の中で焼いているのはどうやら失敗みたいです(;一_一) 自分で初めて使う型なので時間調整が上手くいかなかったみたいで・・・。
    明日の窯出しは落胆する事がわかっていても、楽しみです。この複雑な心境、いつまで続くんでしょう(笑) 

    返信削除
  9. 東京は暑いです...でも今日も扇風機のみで頑張りました。
    冷蔵庫開けるたび中に入りたくなります(笑)
    きれいなブルーのお皿ですね。アイス食べたくなります^ー^

    返信削除
  10. pocket7さん、
    そちらは暑いでしょうね・・節電のこともあり、大変でしょうが、体には気をつけて下さいね。
    青は見ているだけで涼しくなりますね。作っていても気分的に涼しいです(笑)

    返信削除
  11. charanさん、こんばんは、
    こちらは暑くてぐったりです~。
    何とも涼しげなガラスの食器、高原の風に吹かれて
    制作されたのでしょうね~。素敵ですね。
    我が家も家が完成したら新しいキッチンに
    ガラスの食器を購入したいです。♬

    返信削除
  12. dorinさん、こんばんは。
    東京は暑くて大変ですね。お体に気をつけて下さい。
    新しいおうちの完成、楽しみですね。家も家財道具も新しくなったら、新婚さんみたいです(笑)
    読み聞かせのボランティア、楽しそうですね。子供達もきっと心待ちにしていることでしょう。応援しています♪

    返信削除
  13. 見ているだけでも涼しくなります♫

    ガラスでアクセサリーも作られますか?
    この色合いのネックレスやブレスレットなんて涼しげで良いなぁ〜

    返信削除
  14. noridartさん、
    私はガラスでアクセサリーを作ったことがないんですよ~
    教室に通っていた頃、先生の奥様が素敵なガラスのアクセサリーを作ってらしたので、一度教えてもらえばよかったと後悔しています。
    この色合いのブレスレット、プラスティック製なら持っています・・(笑)

    返信削除
  15. グラノーラ2011年7月10日 1:22

    いつ見ても綺麗な色ですね。
    夏の沖縄では18時頃涼しげな「青」の空が少しだけ顔を出します。
    charanさんのお皿を見る度にいつも心がときめきます。

    返信削除
  16. グラノーラさん、
    有難うございます。
    こちらも昨日梅雨明けして、今日は暑いです。午前中街を車で走っていたら38℃もあり、急いで山荘に戻って来ました。
    長男親子が先週沖縄に遊びに行っていました。きっと綺麗な海と空、美味しいお食事を楽しんできたことでしょう。
    こちらの別荘地のお仲間には冬の寒い時だけ沖縄に行かれる方がいて、私達もそう出来たら、と思うことがあります。
    グラノーラさんの美味しそうなお写真、いつも楽しみにしています。

    返信削除