2011年7月6日水曜日

今年のバジル

昨日午前中、畑に行ってきました。私は久しぶりの畑です。バジル5株も植えっぱなしで何の世話もしていないので気になっていたのですが、時々畑に行く夫が「バジルが随分大きくなっているよ」と言って、少しずつ摘んできてくれていました。
確かに久しぶりに見たバジルはかなり大きくなっています。昨年までは梅雨が終わるまではハダニでボロボロになってしまい、葉の裏を洗ったり、摘芯をしたりと手をかけていたのですが、今年はなかなか畑に行く時間が無くて、枯れてしまったかな・・と思っていたので、意外でした。
今年は苗が良かったのか、手をかけずに放っておいたのが良かったのか・・良い方に予想が外れて嬉しいです。

畑のバジル 2011.7.5 by Poran111
順調に育っているバジル 2011.7.5

今回80gほど収穫できましたので、バジルペーストを作りました。昨年は7株植えて、8/14にやっと40g収穫できるようになってバジルペーストを作っていますので、やはり今年は順調に育っているようです。


バジルペースト 2011.7.5 by Poran111
今年初のバジルペースト 2011.7.5


今年のハーブで畑に植えたのはバジルだけです。
借りている畑は毎年冬になる前に綺麗に片づけていったん返しますので、畑でハーブの年越しはできません。
それで昨年は多年草のハーブを山荘の庭に移し替えてみました。掘ると岩や石ころだらけの庭なので土を買ってきて入れ替えました。その結果、ラベンダーの1株(4株中)とタイム、オレガノはあの深い雪の中でも越冬してくれましたが、やはり寒さに弱いローズマリーは枯れてしまいました。
そして今年は初めから庭に植えてどのようになるか、試しています。
新しく買ったローズマリーやコモンタイムは今のところ元気に大きくなっていますが、ラベンダーは枯れ始めました。
朝見ると、動物が掘ったような跡があり、何度か土をかぶせたのですが、そのせいなのか、山荘の気候に合わないのか・・。年を越して元気だったオレガノも動物に荒らされた形跡があり、元気がなくなってきました。心配です。
今年の様子を見て、多年草のハーブも畑で1年限りで育て、毎年新しい苗を植えることにしようかどうか決めようと思っています。


9 件のコメント:

  1. 立派なバジルですね~。バジルペーストもおしゃれな装い。
    これから新鮮で安心なお野菜が続々登場ですね、
    とれたて野菜のお料理もアップしてください。
    楽しみにしています。

    返信削除
  2. 55okeikoさん、有難うございます。
    今年は畑仕事に身が入らなくてほったらかしでした。
    ハーブは雑草のように強いものだと思っていたのですが、寒い山荘ではなかなか上手くいきません。
    のんびり楽しみながら出来るよう考えたいです。

    返信削除
  3. charanさん
     見事なバジルだこと・・・・
     こんなに成ると嬉しいですわね。
     バジルソースも綺麗な色~ですね。
     畑でも庭でも~
     放ったらかしにしてると~
     大変なことに成りますわね。
     HoneyGardenもジャングルに成ってるわ!

    返信削除
  4. Kappaさん、
    やはり手を入れた方がいいんですね~
    マメじゃない私には畑も庭も向いていないかも・・と思う今日この頃です(笑)

    返信削除
  5. charanさん、

    立派なバジルですね。お手製のバジルペーストが、これからcharanさんの食卓で大活躍でしょう。
    バジルと言えば、私はランディ君と一緒に写っている写真が大のお気に入りです。お料理のあまりにいい香りにつられて、ついついカウンターに手が。。。Poranさんに叱られたのでしたね。あの記事と写真、とっても楽しくて、バジルと言えば、ランディ君。私の頭の中で結びついています(笑)

    返信削除
  6. Angelaさん、こんばんは。
    投稿していただいたコメントをメールで受け取りました。有難うございます。何故か、このコメント欄に表示されずどうしたものか悩んでいましたが、お知らせする術がないものですからこちらに書いています。前にも同じようなことがあったので、bloggerの方の問題だと思いますが、もしAngelaさんの方で削除されているのでしたら、このような投稿をして申し訳ありません。
    私もバジルに鼻をくっつけているランディが一番好きです。それでこのブログの右の欄に写真を載せてしまいました(笑)

    返信削除
  7. charanさん、

    実は私も不思議に思っていました。以前と同じやり方で投稿したつもりで、一度は確認できたのですが、なぜかコメント欄に反映されず。。。メールでcharanさんに送られたのですね。お知らせ頂き、有難うございました。
    今はTypePadから送信していますが、他の方法が無いか、トライしてみます。

    返信削除
  8. Angelaさん、
    こんにちは。いろいろご迷惑をおかけし申し訳ありません。
    コメントが投稿されると私にメールで通知が来ます。その時コメントの内容もわかるようになっています。
    今までもblogger同士でも同じようなことがあり、私も他の方のブログに投稿したコメントが表示されない事がありました。
    TypePadとの相性が悪いというよりbloggerの問題ではないかと思います。今のところどう解決していいかわからず、困っていますが、今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. Angelaさん、
    表示されなかったコメントの問題が解決しましたので、7/7に頂いたコメントが表示されました。
    大変ご迷惑をおかけしました。

    返信削除