2012年2月6日月曜日

ハンドメイドサイト

以前NHKでハンドメイドサイトのproory(プルーリー)が紹介されていて、
ちょっと興味がありました。

10万人利用のハンドメイド専用サイトで手作り品の売買や閲覧ができます。
登録は無料で何点でも出品できます。

商品が売れたら、代金の4.8%をprooryに支払います。

私は、登録だけはしていたのですが、
出品するのは躊躇していました。

何だかなかなか踏ん切りがつかないのです。


今年に入ってやっとその気になって、少しずつ出品してみました。

売却にはいたりませんが、アクセス数は順調に伸び、
今22点出品して3,500ほどのアクセスがあります。

他の方に比べたらまだまだ少ないのでしょうが、
多くの方に自分の作品が見てもらえる、というだけでとても嬉しいものでした。

自分のギャラリー、
ポートフォリオ的な使い方としては
十分でした。

prooryでの私のshop は→ ここ です。

私のユーザー名はbetty(昔飼っていた犬の名前)です^^



赤いお皿と箸置き 1.10 by Poran111
赤いお皿と箸置き


それで2月に入ってから、別のハンドメイドサイトにも登録してみました。
Creema(クリーマ)です。

こちらは有料(1ヶ月328円)で何点でも出品でき、
売買成立時代金の5.25%支払うコースと、
無料ですが、出品作品が5点まで等幾つかの制約があり、
売買成立時12.6%支払うコースの2つがあります。

私は有料コースを選びました。

こちらに登録して数時間で、3点が売れました。
とても嬉しく、感謝でいっぱいです。


青いお皿2種 by Poran111
青いお皿2種

お買い上げ下さった方は、
私の作品を気に入って下さり、
数点追加注文して下さいました。
今オーダー分を一生懸命丁寧に制作中です。

今夜初めのご注文分の3点がお客様のもとに無事届き、
大変気に入って下さったとお知らせが入りました。

実物を手に取って頂いてのご感想ですので、
私としてはとても安心しました。

そして、今日別の方が2点買い上げて下さいました。
大変嬉しかったです。



Creema での私のshopは→ ★ここ です。
ここでもbettyです。



私の手元からお嫁に行った作品たちが、
お嫁入り先で気に入ってもらえたら
何よりの喜びです。

山の奥で細々と作品を作っていたのですが、
こうやって色々な方の元へ
旅立って行くようになったんだと
感慨ひとしおです。




10 件のコメント:

  1. わぁ~、いよいよガラス作家(この表現あってるかしら?)デビューですね。
    おめでとうございます!
    自分の作品が他の方に喜んでもらえるのは、幸せですね。
    友人が輝いている姿は、私にとってもすごく嬉しいです。
    益々のご活躍をお祈りいたします。
    帰国したらcharanさんの作品を手にすることを楽しみにサイトを見ています。(*^_^*)

    返信削除
  2. 55okeikoさん、
    有難うございます~
    やっとうさぎのようにぴょんと跳んでみることができました^^
    今は丁寧にきちんと作ることに集中しています。

    好きなものを作っていて、それを買って下さる方がいるというのが、どんなに嬉しく、有り難いことか、しみじみ感じているところです。


    帰国したら、必ず山荘に遊びに来て下さいね!

    返信削除
  3. すごい!おめでとうございます!!
    ブログで拝見していた作品がチラホラとあって、charanさんの寂しさと嬉しさが伝わってきました。
    作品の制作に弾みがつきますね。
    今後の作品も、楽しみにしています^^

    返信削除
  4. rmyさん、
    有難うございます。
    今はきちんと丁寧に作ることに集中、集中です(笑)
    売るということと、自分の好みでチャレンジする事とは少し違っていて、
    今は品質第一です。
    ブログで皆さんに見て頂いたことが励みになり、今回につながりました。
    初めは、自分のギャラリー、ポートフォリオ的な使い方で十分と思っていたのですが、
    一つ飛び越えて、販売ということに挑戦してみました。

    返信削除
  5. charanさん、

    ぴょんと一歩、前進されたのですね♪♪すごい、すごい!勇気のいる一歩だったことでしょう。
    作ることと売ることは違うことと良く言いますね。でも売ることによってcharanさんが創られる作品の幅もまた広がる気がします。charanさんの山荘で生まれ育った作品が、よそのお宅に旅立って行く。。作品は本当に子供を生み、育てるのと同じなのですね。
    これから益々お忙しくなりますね!

    返信削除
  6. Angelaさん、
    はい、やっと跳びました(笑) 
    それまでは周囲から「いつ始めるの?」と聞かれても、「これが終わったら・・、あれをしてから・・」と自分に言い訳ばかりして先延ばしにしていました。
    でもそんなことをしていたら、何も進まないうちに人生終わっちゃうかも・・と思い直し、結果がどうなろうとやってみることにしました。
    始めてみると、お客様やクリエーター仲間とのコメントのやり取りなどがあって、世界が広がりますし、楽しいです。他の人の作品を見るのもとても面白いです。

    返信削除
  7. charanさん、こんばんは!
    作品をお売りになるとは・・・いいですね!
    いままでブログ拝見していて思ったのですが
    購入したい人絶対いるのではないかと思っていました。
    作品を作る励みになりますね♫
    もしステンドグラスお出しになるときは私も購入したいです~。

    返信削除
  8. dorinさん、
    やっと決心しました。
    いざ販売するとなると、細かく点検し、少しでも気になる所があると作り直します。
    趣味で作るのと販売とでは、そこが一番違うと思いました。
    ステンドグラスは梱包が大変なので、出品にためらいがあります。もし出品するとなると、パネルや小さなランプかな…と思っています^^

    返信削除
  9. お〜!!!
    僕の夢が一つ叶った気がします^^
    charanさんよく決心して頂きました、感謝します。
    しかし、沖縄への送料は高いのですね・・・
    でも、でも!
    ゆっくり選んでゲットしたいと思います^^

    返信削除
    返信
    1. グラノーラさん、
      はい、やっと決心しました^^

      送料はまだ実費でお願いしています。受け取りが確認できる方法の中でゆうパックが一番安いんですが、もう少しお安くできるよう考えて行きたいと思います。

      今はオーダー分を制作中ですが、少しずつ品数を増やしていきますので、お好みのものに出合うまで、ゆっくりゆっくりお考えください~^^

      削除