2012年6月16日土曜日

スペイン旅行(1)スペインSpainについて

今回私達は
5月31日(木)にKLMオランダ航空で成田を出発し、
アムステルダムで乗り換え、マドリッドに到着。
スペイン各地を訪れて
バルセロナからまたアムステルダムで乗り換え、
6月9日(土)に成田へ帰って来ました。

スペインでは下図のように回りました。

★スペイン旅行地図トリミング by Poran111

パック旅行でしたので
効率よく盛り沢山の内容でしたが、
個人旅行のように
ゆっくり掘り下げての見学とは行かず、
消化不良の感は否めません。
それは致し方ないことでしょう。

それでも
ホテルの部屋は広くて設備も快適、
ホテルでの朝食、夕食も美味しかったですし、
外食も2度ほどガッカリというものがあったものの、
パック旅行だからと半分諦めていた部分が
思ったより良かったので満足です。

それにツアーのお仲間も旅慣れた楽しい方が多く、
今まで行かれた国々のお話が聞けて
私達の次の旅行の参考にもなりました。

アムステルダム空港  2012.5.31 by Poran111


今日はスペインSpainの概略を・・・

正式国名は特に制定されていないそうですが、
スペイン国(エスタード エスパニョル Estado Español)、
又は
スペイン王国(レイノ デ エスパーニャ Reino de España)
または
スペイン(エスパーニャ España

政治体制は
立憲君主制で国王はファン・カルロス1世。
17の自治州からなり、それぞれ独自の政府を持ち、
自治州はさらに50の県に分かれます。
面積は日本の約1.3倍、人口は2009年時点で日本の約1/3。

首都はマドリッド(マドリード)Madrid。
国としての公用語はカスティーリャ語ですが、
それぞれの地方で
カタルーニャ語、ガリシア語、バスク語が公用語として併用されています。

宗教はカトリックが大多数。
他にユダヤ教、イスラム教など・・。

「白い村」ミハス 2012.6.5 by Poran111


世界遺産登録数はイタリアに次いで世界第2位。
オリーブオイルの生産量世界第1位。
ワインの生産量世界第3位(1位フランス、2位イタリア)。

気候は
大きな国であることと、地形と海流が影響しあうこともあり、
地方によって大きく異なります。
北部は多雨で緑が多く、夏は涼しく冬は温暖な海洋性気候。
マドリッドを中心とした中央部は
降水量が少ない乾いた寒暖の差が厳しい大陸性気候。
東部、南部は年間を通して温暖で乾燥した地中海性気候。
ただし夏のアンダルシアは酷暑。

ひまわり畑(アンダルシア地方。ロンダ~セビリアに行く途中。)2012.6.6 by Poran111


添乗員さんによると
スペインは一番(ヨーロッパで?)英語が通じないそうで、
スペイン人は英語を学ぶ気があまりなく
バカンスもスペイン語が通じる南米のスペイン語圏に
行く人が多いとか・・・
ちなみにドイツは小学生のころから英語を勉強するので
ほとんどの所で英語が通じるそうです。


こんな全体像のスペインですが、
ラテン系らしくおおざっぱでおおらかな国民性は
ちょっと旅しただけでも感じられました。
ラテン系、
楽しいです^^


次回は
最初の見学地マドリッドについてお伝えします。


8 件のコメント:

  1. ロンドンにすんでいながら、ヨーロッパには(パリ以外)でたことがない情けないわたしですので、スペインのお話、楽しませていただきました。次回も楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. yukariさん、
      こんばんは。そうなんですか~ てっきりヨーロッパ中あちこち行かれていると思っていました。近くていつでも行けると思うとなかなか行かないものですよね~
      私もアジアや日本国内でも行っていない所が多く、もっと歳をとったら日本中を旅しようと思っているんですよ^^ 元気なうちに遠いヨーロッパへ行って楽しみたいですね^^
      スペインは面白かったです(*^。^*)

      削除
  2. お帰りなさい! 充実した、楽しい旅行だったようですね。
    時差はもう大丈夫ですか?
    私は抗生物質の副作用なのか、中々気力が出ませんでしたが、
    Charanさんのスペイン(1)を読んで、元気が出てきました。
    明日からの旅行を楽しんで来ようと思います。
    青い空に建物の白壁、石畳、ヨーロッパは素敵ねぇ~。
    続きを楽しみにしています。(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. 55okeikoさん、
      元気が出て良かったです。外国で病気をすると心細いですものね。
      時差は直りました。朝は犬に起こされますし・・(笑)
      旅行楽しんできて下さいね。レポート楽しみにしています!
      ラテン系は楽しいです。可笑しいですよ~

      削除
  3. スペインには是非行きたいと思っています。
    Charanさんのスペイン旅行記、楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. グラノーラさん、
      スペインは同じラテン系でもフランスやイタリアとはまた違った趣きがあります。
      イスラムに征服され、その影響が残る遺産がありますので、興味深いです。

      削除
  4. おかえりなさい。
    地図で拝見すると随分移動されたご様子。レポート記事が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. noridartさん、
      無事帰って来ました~ 行く前の不安は何だったんだろうと思います(笑)

      これだけの距離を実質7日間で回ってしまうんですから、パック旅行って凄いですよね~
      個人で行ったら1ヶ月くらいかかりそうです。表面的な旅になってしまうのも仕方ないですね。
      次回は是非個人旅行にしたいです。

      削除