2013年7月8日月曜日

マーマレード

昨夜は激しい雨が長く降っていましたが、
今朝は梅雨明けらしい青空が見えました。
山荘の気温も23℃まで上がりました。

隣の山梨県甲州市では38度6分を記録したそうです。
体温以上の文字通り猛暑です。熱中症が心配です。

山では今日一日雲の流れが早く、
雲が切れると厳しく太陽が照り付けますが、
灰色の雲が日を遮ると急に薄暗くなります。
不安定な空模様でした。


今日の空 2013.7.8 by Poran111

◆◇◆

先月静岡に帰った時、
無農薬の甘夏を沢山貰ってきました。
早速翌日
マーマレードとオレンジピールを作りました。
マーマレードはクラッカーにのせておやつにもなります。



今回もいつものレシピで作りましたが、
少し苦みが強く出ました。
私は苦みがある方が好きなので美味しく頂いていますが、
ゆでこぼしをもう少し多くした方が良かったかもしれません。

大好きなオレンジピールは
ケーキやパンに入れようと作りましたが、
そのままでもついつい手が出ます。

写真を撮りながらもいくつ食べたことでしょう・・・(@_@;)

オレンジピール by Poran111


柑橘系はいつ食べても美味しく爽やかで
大好きなスイーツです。



2 件のコメント:

  1. ママレード美味しそう~~
    Kappaも作りました。
    何時もジャックダニエルで作るのよ。

    返信削除
    返信
    1. Kappaさんのマーマレード、美味しそう♪ 大人の味ですね。

      ジャムは手作りのものに限るといつも思うのですが、なかなか思うように作れないのが残念です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。