2016年4月1日金曜日

東京の桜

30、31日に東京に行ってきました。

30日は東京に着いてから友人とランチを一緒にして、
お互いの近況を報告し、新しくできたショッピングモールを案内してもらいました。

その後夕方からは別の友人と会い、
夕食を頂きながら沢山おしゃべりして
次男の家へと向かいました。

まだ起きていた孫娘たちと戯れてから
ここでもお嫁さんや遅く帰ってきた次男と尽きない話をして
12時過ぎに眠りにつきました。

翌31日は晴天で暖かく、
満開の桜が青空に映えていました。

二子玉川の桜 2016.3.31


東急の二子玉川から渋谷に出て
明大前経由で京王線の仙川に行きましたが、
いつもとは違うルートなので、
渋谷での乗り換えに時間がかかってしまいました。

姉と待ち合わせた仙川駅に着くと
こちらも見事な桜が満開で
とても綺麗です。

京王線仙川駅前の桜 2016.3.31



仙川駅舎前の桜


駅から商店街を抜けて両親のお墓のあるお寺に向かいました。

お寺の隣の桐朋学園(大学や女子高)の桜も満開で、歩道にハラハラと花びらが散っていました。

桐朋学園の桜


東京は桜の開花宣言をしてから寒い日が続き、
あまり咲いていないと聞いていましたが、
丁度気温が上がり、あちこちで桜が満開となりとてもラッキーでした。

お墓参りの後、姉とも積もり積もった話をして帰路につきました。
2~3年ぶりに会う人達が多かったので、
おしゃべりが尽きないのです。


新宿から高速バスに乗る前にいつもデパートに寄ります。
私の楽しみです。

バス乗り場から百貨店まですぐなので発車ぎりぎりまで買い物をしたり、
食器や生活雑貨売り場を歩きます。

もう物を増やしたくないので買い物はしない!と決めているのに、
消耗品だからとか、山では売っていないからとか言い訳して
買ってしまいます。
物が増えた分、古いものは捨てることにしましょう。。。

最後にデパ地下で食料やお菓子を買い、
世田谷にあるパン屋さん「Signifiant Signifie シニフィアン シニフィエ」が
ちょうどそこに出店していましたので、
いろいろなパンを少しづつ詰め合わせたものを買ってきました。

今朝オリーブオイルをつけて頂きましたが、
パン生地がしっとりして、
プレーンなものもお豆やナッツ、イチジクが入ったものも
とても美味しいです。

Signifiant Signifie のパン・・・左奥のマグカップを今回買ってきました



ここ蓼科は春には遠い風景ですが、
花が咲き、瑞々しい新緑が溢れる時をゆっくり待つことにしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。