2016年4月5日火曜日

クロッカス

今山荘の庭は雪が融けたものの、
カラマツの若葉はまだですし、
山桜のつぼみも固く閉じたままです。

かろうじてタイムの葉が少し広がっていますが、
その殺風景な景色の中、
クロッカスが花を咲かせました。

クロッカス「プリンスクラウス」 2016.4.5


昨年の9月に植えたものですが、
標高1,600mの山荘でうまく咲くかしら?と心配でした。

雪がだんだん融けて、
小さな尖った葉が雪の中で伸びているのを見た時は
とても嬉しかったです。

このクロッカスは小ぶりですが、
今のところ10株植えたうちの5株が咲いています。

水仙の球根も同じ時期に植えましたが、
まだ葉しか出ていません。
こちらは花が咲くか少々不安です。

色の綺麗なクロッカスです


庭の一角に花が咲き、気持ちも明るくなります。

クロッカスが咲き始めた時、
最近作ったお皿にも花を咲かせてみました。

こちらはオレンジと薄いゴールドの花です。

花びら型の丸皿 直径約200㎜


お皿の縁には
ゴールドでドット模様を施しました。

ゴールドのドットで縁取り


花が咲いて楽しみが増えましたので、
今年の秋にはクロッカスの球根を
もっとたくさん植えるつもりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。