2011年7月7日木曜日

中古の本

市の図書館で借りてきた本の中から購入したいものが2冊あり、アマゾンで注文しました。
どちらも中古本で1,800円のものが958円、1,200円のものが477円(これは送料が必要でプラス250円)で、かなり安くなります。中古本といってもとても綺麗で、私はこの方法(図書館で借りて気に入った本をアマゾンで中古を購入)でよく本を買います。
昔は書店以外で気に入ったマイナーな本を見つけた時、数軒の本屋を巡って探し、それでもない時は注文して何日か待ったものです。
今は居ながらにしてすぐ欲しい本が見つかり、中古もあるので安く、しかもすぐ送ってくれます。とても便利な時代になったとつくづく思います。

さて1冊目は「ストックホルムのキッチン」です。
インテリアデザイナーやテキスタイルデザイナーなど
ストックホルムのアーティスト29軒のキッチンを紹介した本です。
ポップで楽しいキッチン小物が沢山載っていて見ていて飽きません。

「ストックホルムのキッチン」 by Poran111
「ストックホルムのキッチン」主婦の友社


「ストックホルムのキッチン」ファッションデザイナーの部屋 by Poran111
「ストックホルムのキッチン」~ファッションデザイナーのキッチンより~



2冊目は「和雑貨の事典」です。
特に目新しいものはありませんが、
風呂敷やのれんなどの布小物から
お香、器、台所用具などが豊富な写真と共に、
その歴史的背景や細かな知識が散りばめられていて、
手元にあると便利な1冊です。

「和雑貨の事典」 by Poran111
「和雑貨の事典」成美堂出版


「和雑貨の事典」手ぬぐい by Poran111

「和雑貨の事典」~手ぬぐい~


10 件のコメント:

  1. charanさん、このような本って夢がふくらみますね。
    やっと私も家が新しくなるのでこういったものに興味が
    わいてきて時間を見つけてお店をのぞいたりしています。
    キッチンのグッズも今はおしゃれで便利なものがいっぱいある
    のですね。数は少なくても自分のお気に入りのものに囲まれて
    生活したいですね。♬

    返信削除
  2. dorinさん、こんばんは。
    新しい家にお気に入りの物、夢のような生活が待っていますね!
    羨ましいです~
    私はこの狭い家にもう物を増やすまいと、本も図書館で借りて済まそうと思っているのですが、またこうやって増やしてしまいました・・(;一_一) 
    少しずつ整理して私もお気に入りのものだけに囲まれた生活にしたいですね。

    返信削除
  3. さっそく手ぬぐいに反応していまいました(笑)

    一度家を全取っ替えして、インテリアを統一したいです・・・

    中古をアマゾンで探すのは良いアイデアですね!

    返信削除
  4. noridartさん、
    手ぬぐいってお洒落だなーと思いました(*^_^*)
    お店にはもっと斬新で素敵な物も沢山あると思いますが、山の中ではとりあえず写真で楽しんでします。
    中古本を買うと処分する時も、なんとなく気が楽というか・・・。

    返信削除
  5. charanさん、

    私もキッチン小物が大好きです。先日、京都に行った際も、手仕事で仕上げた金網の湯豆腐杓子や竹細工の箸置きを買いました。こういう小物、小さいから買っちゃおう、と思って集めているうちにどんどん増えて行き。。でも買わずに通りすぎるのは至難の業です。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. Angelaさん、こんばんは。
    表示されなかったコメントですが、bloggerのヘルプ欄から回答して下さった方がいて、解決しました。これからは表示できると思います。bloggerにスパムとして誤判定されてしまったようです。今後も同様なことがあっても私がチェックしてスパムを解除すれば表示されるようになります。
    大変ご迷惑をおかけしました。

    返信削除
  8. Angelaさん、コメント有難うございます。
    京都では良いものを手に入れられましたね。
    私もそういう小さな細工物が好きで、いつも誘惑に負けてしまいます(笑)小さいからどこかに収まるだろうと思ってしまうんですね~ それに小さいものは可愛くてやはり素通りできません。

    返信削除
  9. charan さん、

    表示されなかったコメントの解決方法の件、ありがとうございました。お手数をおかけします。
    もし私の方でスパムメールと判定されない方法があったら、ご教示下さいね。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. Angelaさん、
    はい、わかり次第ご報告したいと思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。