2013年3月20日水曜日

『アルゴ』

今日は曇り空で黄砂の影響もありすっきりしないお天気でしたが、
昨日は晴天で綺麗な青空でした。
気温は昨日今日とも4月中旬の暖かさです。

道路の雪もやっと融けました。

道路の雪も融けました・・・ by Poran111



昨日は夕方山荘を出発して
諏訪湖畔にある片倉館の「千人風呂」に入ってきました。

片倉館は
岡谷の製糸業片倉組の二代目片倉兼太郎が、
地元諏訪地方に地域住民の文化福祉施設として建設したものです。
片倉同族の有志より基金80万円(現在の数十億円)を集め、
昭和3年に温泉大浴場やサウナなどを備えて完成しました。


片倉館パンフ② by Poran111


私は初めて入りましたが、
プールのような大理石の浴槽は100人が一度に入浴できるとか・・・
深さが1.1メートルもある浴槽の底には玉砂利が敷き詰められていて
足の裏が心地よくいい感じです。
人がほとんどいなかったのでゆっくり歩き回ってきました!(^^)!

ステンドグラスも綺麗ですし、
彫刻や内装が普通の温泉みたいではなくて楽しめました。
お湯はとろりとしたやや低温の天然温泉です。

このあと映画を観に行ったので、
あまりのんびりできませんでしたが、
次回はゆっくり入ってこようと思います。




千人風呂を出てから簡単な夕食を済ませて
岡谷のスカラ座で
『アルゴ』を観てきました。


「アルゴ」パンフ表 by Poran111


『アルゴ』は
第85回アカデミー賞の作品賞・脚色賞・編集賞の3部門を受賞した話題作です。


「アルゴ」写真 by Poran111


1979年11月、革命が吹き荒れるイランで
過激派がアメリカ大使館を襲撃した実話を元にしています。

混乱の中、裏口から6人が脱出、カナダ大使館に身を隠します。
彼ら6人をどうやってアメリカ本国へ無事帰国させるか・・・

見つかれば公開処刑は間違いない絶望的な状況を打破するには・・・

息詰まるような脱出劇はハラハラドキドキで
まるで自分がその場にいるようです。


それにしても
当時のメガネは大きかったなぁと懐かしく思いました。

「アルゴ」写真② by Poran111


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。