2013年4月1日月曜日

水中花のようなお皿

水の中でふわっと咲く水中花のようなお皿を作りました。
下の方から花びらがゆらゆらと浮き上がっているようです。

水中花(赤) ・・・約150㎜角 by Poran111


写真ではわかりずらいのですが、
赤や紫のガラスが
クリアガラスの中を漂っているような感じになります。

水中花(赤)アップ by Poran111


模様の紫のガラス・・・

アップ(紫) by Poran111


模様のガラスは
不透明の方が立体的に見えます。

アップ(サーモンピンク) by Poran111



このお皿は四隅が少しそり上がった形になっています。

横(赤) by Poran111



青や緑のガラスでも作ってみました。
近づいてみます。


水中花(青)アップ by Poran111


模様の不透明な空色・・

アップすると・・・ by Poran111


透明なグリーン・・

アップ(緑) by Poran111




このお皿は厚さを調節できるので、
今までのお皿より少し薄く、軽く作りました。



横から見ると(青)・・・ by Poran111



この作り方ですと、
今までのようなシャープな感じではなく
ふんわりもやもやした雰囲気のお皿が出来上がります。
作っていても楽しいお皿です。




私は明日から1週間ほど東京に行ってきます。

ここ数日の花冷えで散るのが延びて、
私の大好きな桜に会えるかな?と楽しみにしています。



4 件のコメント:

  1. charanさん
     こんにちわ~~
     厳しいこと言ってもイイですか?
     綺麗じゃないです・・・よ。
     此れは止めたほうが良いと思います。
     やるなら~リアルに埋め込む方がいいですね。
     charanさんらしくないです。

    返信削除
    返信
    1. Kappaさん、こんにちは。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。先ほど東京よりも戻ってきました。
      このお皿はKappaさんのお好みではなかったようですね。これも埋め込んであるのですが・・。
      東京で会った友人は「綺麗でとても好き!」と言ってくれましたので、好みが分かれる作品なのかも知れません。
      これからもいろいろ試していきますので、またご助言をよろしくお願い致します。

      削除
  2. charanさん、

    お帰りなさい!先週は東京でまだ十分桜を楽しむ事ができたでしょう?今年はあっと驚く開花の早さでしたが、寒さが幸いして長く満開を楽しめました。蓼科の桜の開花もやはり例年より早まるのでしょうか。

    今回のガラスはまるで画家のパレットの様ですね。同じように埋め込まれたガラスでも透明か不透明で表情が変わる事、面白いです。不思議ですね~。赤いお皿が特に水中花みたいですね。このお皿にバニラアイスクリームが載って供されたら嬉しいです(^^)

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、東京では桜は葉桜になっていました(涙)
      3日に上野の美術館に行ったのですが、嵐のような天候で桜は散っていました(@_@;)
      雨女の面目躍如ですね・・・皆に笑われてしまいました(-_-;)

      このお皿、パレットにも見えますね! 絵の具が広がっているよう・・。
      このお皿の使い道を考えるのも楽しいです。このようなお皿は教室でも作っていたのですが、自分でもやっと作りました^^

      削除