2013年9月22日日曜日

水玉の角皿

先週、今週と三連休が続き、
別荘地にも人が戻ってきました。

朝晩めっきり寒くなり、
早々と紅葉した葉が落ちて寂しさを感じていたのですが、
車や人の往来が多くなると
物悲しさが薄れます。


薄曇りの中、紅葉した葉が落ちていきます・・・2013.9.22 by Poran111


台風18号で折れた赤松は
近所の友人に薪として使ってもらうことになりました。→「台風18号」「後始末」
無駄にならず、良かったです。

◆◇◆

ガラス制作の方は、
9月は水玉模様のお皿を作っていました。

作り始めると色々な色で作ってみたくなります。

不透明の青いガラスにはブルーやグリーン系の水玉を散らして・・・

水玉の角皿(123㎜x123㎜)・・・ブルー by Poran111


淡いグリーンのガラスは、濃淡のグリーン、水色、白の水玉を組み合わせました。
優しく上品な色合いのお皿です。

水玉の角皿・・・淡いグリーン by Poran111


元気色の赤は光を受けても綺麗です。
赤、オレンジ、白の水玉がリズミカルに並んでいます。

水玉の角皿・・・赤 by Poran111

光を受けて・・・ by Poran111
光を受けて・・・


最後に白いお皿です。
一見すると同じ白い水玉に見えますが、
白以外にうすいクリーム、サーモンピンクの水玉が混じっています。
すっきりして、
どんなお料理やスウィーツにも合いそうです。

水玉の角皿・・・白 by Poran111


まだまだ作ってみたい色はあるのですが、
とりあえずここで終了。

webショップのギフト用セットは赤と青にしました。


2 件のコメント:

  1. charanさん、

    先週の台風では大変でしたね。空気が一気に入れ替わったかのように、秋の気配になりました。
    暑い、暑いと文句を言っていたのに、秋になると「寒くなる・・・」不平を言って・・・何と勝手なことかと自分で呆れてしまいます。

    ガラスのお皿も赤い色は暖かみがあり、良いですね♪

    返信削除
    返信
    1. noridartさん、
      今度の台風では、自分がどんなに木に囲まれて生活しているのか痛感しました。木が多すぎて切らなくてはいけないのですが、ついつい先延ばしにしています。自分が生きている間には何もないだろうと、思ってしまうんですね~

      noridartさんは、姫路城に行かれたんですね。工事中とは知りませんでした。私は遠い昔、修学旅行で行った気がするのですが、別のお城だったかも・・とも思いますし、年々記憶が薄れていきます(笑)

      寒くなるこの季節、赤のような暖色をガラスに取り入れたいと思いますね。

      削除