2013年9月8日日曜日

ニンジンのポタージュ

9月になってよく雨が降ります。

今日は朝から一日中しっかり雨が降っています。

午前中畑に行った夫によると、
標高1,000mの畑はお昼近くまで雨が降っていなかったとか・・・・

山とはお天気が違うようです。

雨がよく降ります・・・2013.9.8 by Poran111


この雨のため、ランディは可哀想にお散歩なしです。

ランディも散歩が出来ません・・ by Poran111


今日畑で採ってきたニンジンでポタージュを作りました。
去年のニンジンは色がとても濃いオレンジ色だったのですが、
今年のニンジンは
薄いオレンジ色で味も淡泊です。

ポタージュを作りましたら、コーンポタージュのような色になりました。
実際は写真よりもっとオレンジ色ですが、
やはり少し黄色味がかっています。

にんじんのポタージュ(時なし五寸にんじん) 2013.9.8 by Poran111

このポタージュは
子供たちが小さい頃よく作ったもので、今回久しぶりに作りました。
昔はニンジン嫌いの子供が多かったように思いますが、
最近では好きな野菜の8位とか。。。

これはニンジンの品種改良が進んだおかげで、
独特の香りが減り、甘みが増したため、
クセがなくなって食べやすくなったからだそうです。

このポタージュは
NHK「きょうの料理」の昔のレシピで、
玉ねぎとベーコンを少し入れ、
お米を一緒に入れてとろみをつけます。

くせがなく、体にもいい美味しいポタージュです。


2 件のコメント:

  1. 人参のスープに見えませんね~
    種類が違うのでしょうね・・・
    Poranさん頑張ってますね~~

    返信削除
    返信
    1. Kappaさん、
      色の薄い人参でした。味も淡泊です。なので、人参という感じがしません。
      Poranはいろいろな種類の野菜を作りたいようです。その中から気に入ったものを選んでいくのでしょう。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。