2014年9月11日木曜日

バブルのお皿~赤と白

昨年赤いバブルのお皿を作りました。

これがなかなか好評で
何枚かお嫁に行きました。

赤いバブルのお皿 直径約200㎜ 2014.9.11


いつか色違いもと思っていましたが、
なかなか作る時間が取れず今日になってしまいました。

いくつかの色を考えていましたが、
やはり白いお皿が作りたくて初めに白で作りました。

白いバブルのお皿 直径約200㎜ 2014.9.10


真ん中の丸は半透明の乳白色で、
周りのバブルは
白、乳白、クリーム、サーモンピンクです。

ランチョンマットの色によって感じが変わりますので、
その時々で気分を変えて楽しんで頂けます。


白いバブルのお皿


夫の畑でできた食用ほおずきをのせてみました。

この食用ほおずきは
甘酸っぱくて美味しいフルーツです。


食用ほおずきをのせて・・・


いずれ他の色でも作ってみようと思っています。

でも
このお皿を作るためにガラスを沢山削りますが
その時爪も一緒に削れてしまい、
一度に何枚も作ることが出来ません・・・


2 件のコメント:

  1. charanさん、

    夏らしい日が少なかった今年の夏が過ぎ、いよいよ秋の気配が漂ってきましたね。
    作品作りにまい進なさっているご様子、アップされる様々な作品を楽しく拝見しています。
    モダンな配色とスッキリしたデザインのものもあれば、ふわふわ柔らかい雰囲気の配色のものもあり、charanさんのアイデアの引出しは、大きくて深いのですね。
    茅野に住民票を移されたとの事、これから美しい蓼科の自然にもインスピレーションを得られて、ますます引出しの中身が充実しそうですね。
    これからの蓼科での作品、また楽しみにしています。
    私もこの3連休はゆっくり山荘で過ごす予定で、楽しみです。

    返信削除
  2. Angelaさん、
    作りたいものは頭の中にあれこれ浮かんでくるのですが、それをガラスで具体化しようとするとほとんどが駄目ですね(@_@;) でもそれを起点にイメージを膨らませています。楽しく苦しい時間ですが、今の私の生き甲斐ですね。
    そうなんです、とうとう茅野市民、長野県民になりました。お医者様やすでに県民になっている知人たちから早く住民票を移したら?!と言われ続けていたのですが、私一人抵抗していました。 でも気持ちがふっきれて山の人になることにしました(笑)
    この三連休はお天気も良さそうで良かったですね。 楽しい休日となりますように・・・

    返信削除