2014年9月16日火曜日

昔の洋服

先日アップしました「コバルトブルーとカラーブロックの角皿」をご覧になった方達から、
「「懐かしい色」「モンドリアンのお皿ですね」など
コメントを頂きました。

モンドリアンのカラフルな「コンポジション」の作品を思いながら、
私の身近に昔こういう感じのものがあったような・・・気がしました。

「コバルトブルーとカラーブロックの角皿」


このお皿は
7年前のイタリア旅行の時に行ったムラーノ島で購入した小皿から
インスピレーションを得て作りました。

それ以外にも何か似たようなものがあったはず・・・とずっと考えていました。
思い出すまで気持ちがスッキリしません。

そうしましたら昨日、
ずーっと昔私が若かった頃着ていたワンピースの柄に似ていたことを思い出しました。

それで
古いアルバムをゴソゴソ探して見つけました。

35年前の1979年、私が20代終わりの頃の写真です。

このワンピースとお皿、よく似ています。

昔からこういう柄が好きだったんですね。



このワンピースは伊勢丹本店(新宿)のマミーナmamminaで買ったものです。
当時マミーナは若い人向けの値段も手頃な人気のあるブランドでした。
私も好きで良く買い物に行きました。

伊勢丹では他にレリアンLeilianも好きでした。
こちらはもう少し年齢が高い層向けで、エレガントな洋服が多かった気がします。

当時新進気鋭のデザイナーだったカルバン・クラインの洋服が
伊勢丹に入っていてスーツを買った覚えもあります。
あー懐かしい、いろいろ当時のことが思い出されます・・。


ところで
この写真はとても古く、
35年後の今の私には少しも面影がありませんので
アップしても大丈夫かな・・と思いました(笑)^^



2 件のコメント:

  1. charanさん、あ~とても懐かしいです。このようなデザインのワンピース流行りましたね。まさに「マミーナ」そのものです。襟ぐりがスクエアにカットされているんですよね。「マミーナ」や「レリアン」、なんて懐かしい・・・。マミーナは東京の八重洲口地下街にもあったように記憶していてそこでわたしもお洋服を仕事帰りに買いました。レリアンは確かにちょっと高級で退職日に着るスーツを買った記憶があります。そして自分の結婚式当日にも着て式場に向かいましたし子供の入園式や入学式にもそのスーツを着ました。ほんの数年前までしまってあったのですが処分してしまいました。その頃カルバン・クラインやジバンシーのスカーフもOLでも手に入りましたよね。いまでもしみだらけですが捨てずにあります。それにしてもこの写真のcharanさんなんて綺麗でおしゃれなんでしょうか。さぞかし独身時代はモテたのではないでしょうか?この記事を読んで私もしばし昔を思い出しています。

    返信削除
    返信
    1. dorinさん、懐かしく思って頂けてアップした甲斐がありました^^
      私もレリアンで買ったスーツで入園式に行きました~ 
      おっしゃるようにカルバン・クラインはまだそれほど有名ではなく私でも購入できました。 
      マミーナは私達の年代には懐かしいブランドですよね~ 新宿のステーションビル(今のルミネ)にも入っていた気がします。
      若い頃の私はのんびりおっとりした子で、女の子同士でおしゃべりしたり食べたりする方が好きな娘でした^^ 今では中身も外見もすっかり変わりました(笑)

      削除