2011年10月7日金曜日

白駒池の紅葉

今日、お天気がよかったので白駒池に行ってきました。
山荘から車で20分です。
ドウダンツツジが燃えるように赤く、
まだ紅葉しきっていない周りの緑、
青い空とのコントラストが素晴らしく、
静かな水面に映る景色も
ため息を誘います。


★白駒池の紅葉①2011.10.7 by Poran111
                                                   白駒池の紅葉①2011.10.7





★白駒池の紅葉②2011.10.7 by Poran111


平日にもかかわらず、大勢の人が訪れていました。
「地元の新聞に紅葉が見頃だと載っていたので~」
という小諸からいらした女性二人と
少しお話ししましたら、
白駒池はパワースポットだそうで、
新緑の頃にもいらしたとか・・・







白駒池の紅葉③2011.10.7 by Poran111
                                             白駒池の紅葉④2011.10.7


夫は写真を撮るのに忙しそうでしたが、私はのんびり歩きながら、
2時間弱、紅葉を楽しんできました。


9 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 色がキレイですね。秋になると,それぞれの葉っぱが色づいたりして、形の違いがよくわかるようになりますね。よくテディ(犬)と散歩にでかけるグリニッジパークは、栗が沢山で、リス達が大忙しです。日本の秋も大好きでした。きれいで、どこか懐かしい写真を見せてくださってありがとうございました!

    返信削除
  3. yukariさん、
    コメント有難うございます。
    イギリスの紅葉もさぞ綺麗なことでしょうね。いつかは訪問してみたいと夢見ています(*^_^*)
    グリニッジパークの栗は人間も拾って食べるのでしょうか・・・? リスさん達だけが食べるのでしょうか・・?
    日本の紅葉は世界でも珍しい美しさだとか・・。以前NHKで放送していましたが、樹木の種類がとても多いのでいろいろな紅葉の仕方があり、特別だそうです。日本にいるとこれが普通だと思ってしまうのですが・・。
    アメリカ東部の紅葉もとても綺麗でしたが、今思うと日本と比べると単調だったかもしれませんね。

    返信削除
  4. 綺麗な色ですね。
    沖縄に住んでいると「桜」の季節と「紅葉」に憧れます。
    我が家には「イチョウ」の木がありますが、黄色くなって散ってしまいます。
    来週は東京でライブなので本土の「秋」を楽しもうと思います。

    返信削除
  5. グラノーラさん、
    東京にいらっしゃるんですね~私達も東京にいたらライブを聴きに行きたいところです♪
    東京は大都会の割に樹木が多い(と私は思います)ので、秋を楽しんできて下さい。
    私は真っ赤な紅葉も好きですが、山全体が黄色く染まるカラ松の紅葉や、くすんでいく緑の濃淡の中に赤が点在するような山の紅葉が好きです。これからそういう山の姿が見られるようになるので楽しみにしています。

    返信削除
  6. charanさん
     こんにちわ!
     何時も景色のいい写真が多いので~
     kappaの表紙は~もっぱら・・・
     charan&Poranを拝借して飾ってます。
     お二人はホントに良き人生を・・・
     歩まれてますこと。

    返信削除
  7. Kappaさん、
    こんばんは!
    私達の写真を使って頂いて有難うございます。とても嬉しいです(*^_^*)
    「よき人生」を送れるよう毎日を大切に過ごさなければ・・と反省しきりです・・

    返信削除
  8. charanさん、

    白駒池の紅葉、見事ですね~♪例年、体育の日あたりにピークが来るのでしょうか?私は去年訪れてやはり見事な紅葉を見られたのですが、連休の1日目、朝の8時頃に行ったら駐車場は満車、道路は渋滞で断念。2日目に再度トライして6時半頃に駐車場に到着、再び満車(^^;)何とか道路脇にちょうど車を止められる空地があったので、念願の紅葉を見ることができました。今年は早起きの根性が足りず、行けなかったので、charanさんとPoranさんの写真で見ることができて、良かったです。青空と紅葉、静かな池の水が本当に素敵なコントラストですよね。

    返信削除
  9. Angelaさん、
    連休は毎年随分混んでいるようですね。6時半でもう満車だったとは・・。その時間だと、私はまだ夢の中です・・・(;一_一)
    その後11日に高見石に登り、上から白駒池の紅葉を見てきました。綺麗でしたが、紅葉が進んでいましたね。
    その高見石から下りてもうすぐ白駒池という所で、岩道を登って来る妊婦さんに会いました。大きなおなかを抱えて・・。吃驚しました。早く途中で戻ってくればいいけれど・・と心配してしまいました。
    今私個人の用事で一人で東京に来ています。東京は暖かいですね。半袖の人も多くて驚きました。

    返信削除