2011年11月30日水曜日

京都・奈良 (3)

京都駅そばの新・都ホテルに泊まって、
翌23日は奈良へ行き、奈良ホテルで朝食をとることにしました。
マーガレット王女やオードリー・ヘップバーンが宿泊した名門ホテル。
中に入るのがとても楽しみでした。


奈良ホテル by Poran111

メインダイニングルームでフレンチトーストを頂きました。
とても美味しかったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

奈良ホテル 朝食 by Poran111

奈良ホテル随一の撮影スポット、赤絨毯の大階段で
私達も記念撮影してきました^^

奈良ホテルの階段 by Poran111

その後、東大寺へ。
休日でしたが、昨日の京都ほど混んでいません。
奈良は建物も風景もシンプルで京都より落ち着きます。

東大寺 by Poran111

東大寺の大仏さまは
右手の手のひらをこちらに立てて中指を少し曲げ、
左手は膝近くで手のひらを上に向けこちらも中指を少し曲げています。
この手の形は
右手は「施無畏印(せむいいん)」・・畏れることはないですよ
左手は「与願印(よがんいん)」・・人々の色々な願いをかなえますよ
という意味を表すそうです。
そして中指が少し曲がっているのは「こちらに来なさい」と招いているのだと、
私達の近くにいたグループのガイドさんが言っていました。

東大寺大仏 by Poran111

東大寺は外人客が多かったように思います。

東大寺のあとは美味しいわらび餅の「菓匠 千壽庵吉宗」本店へ。
トロトロととろけるようなわらび餅や三笠山などを買って大満足。
ランチ用に考えていたお豆腐のお店が予約でいっぱいとの事で、
京都に戻りお昼を食べることにしました。

JR京都駅にあるSUVACO「はしたて」でランチ。
1時過ぎていましたが、かなり並んでいました。
お目当ての限定ランチは売り切れでしたので、
甘鯛と湯葉の煮麺セットを頂きました。


次に友人が一番行きたがっていた山科の毘沙門堂へ。
ここはJRの「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンポスターの舞台で、
真っ赤な紅葉を願っていたのですが、やはりここも盛りにはまだ早かったようです。

毘沙門堂 by Poran111
毘沙門堂 門跡碑



毘沙門堂 by Poran111



毘沙門堂 by Poran111
毘沙門堂 勅使門に続く石段

また京都駅に戻り、同じSUVACOにある「中村藤吉京都駅店」で、
「まるとパフェ」を食べ、疲れをとりました。
かなりの量ですが、あまり甘くなくペロリと平らげてしまいました。

まるとパフェ by Poran111

外はもう暗くなりましたが、帰りは遅い新幹線でしたので、
東本願寺の方をぶらぶらしたり、駅のお店で最後のお土産探しをしたりしました。
それにしても京都タワーの姿は美しくないですね・・・残念
そして駅の「美々卯」で夕食を頂きました。


1泊2日でしたが、まあまあお天気も良く
大体希望通りの所に行けて、満足な旅行となりました。
私の希望の嵯峨野のトロッコ列車は、
旅行計画が急だったせいで予約が取れず、断念しました。
それだけが心残りですが、春のトロッコ列車にでも乗りたいと思っています。

今回の旅行で一番感心したことは、
京都、奈良で出会った人たち・・・車掌さん、駅員さん、お店の人、道を尋ねた地元の方、
全てとても親切だったということです。
観光地ですので観光客に対する接し方が身についているのでしょうが、
面倒がらず、地面に地図まで書いて教えてくれる親切さには驚きました。

そして京都はお店もお食事処もどこもかしこも人でいっぱい。
京都は日本一の観光都市なのだと改めて思いました。


6 件のコメント:

  1. charanさん、

    京都・奈良をとてもアクティブに回られて、紅葉もお寺もグルメも楽しまれたのですね。燃えるような紅葉もきれいですが、緑と赤や黄色の微妙な色彩もまた一興ですね。お友達との小旅行を心行くまで楽しまれたご様子、よかったですね♪♪

    返信削除
  2. Angelaさん、
    はい、結構ハードなスケジュールではありました・・。二人とも歩き慣れているので、歩くことが苦にならなかったことがポイントですね(*^。^*)
    私は有名店(食事もお土産も)に疎いのですが、京都に詳しい友人がガイドのような役目をしてくれ、助かりました。
    そうですね、紅葉も桜も上手く盛りの時に出逢うのは案外難しいですね。次回は桜の京都を狙ってみます(笑)

    返信削除
  3. charanさん
     興福寺の猿沢の池から五重の塔を・・・
     阿修羅像をユックリ眺めたのが一番の宝でした。

    返信削除
  4. charanさん
    充実した時を過ごせて良かったですね~。
    京都は四季折々楽しめますよね。
    何故か冬に行った京都は、4回のうち3回雪でした。
    底冷えする寒さでしたが、雪のお寺・庭園は素晴らしかったです。
    緑の中に紅葉のグラデーションも素敵ですね。
    お料理はさらに ス テ キ (*^_^*)

    返信削除
  5. Kappaさん、
    阿修羅像をご覧になったんですね・・。私達は悩んだんですが、次の予定を優先してパスしてしまいました。
    Kappaさんは、良いご旅行になりましたね。

    返信削除
  6. 55okeikoさん、
    雪の京都も素敵でしょうね・・いつか是非行ってみたいと思います。
    私は修学旅行や若い頃の旅行を数えてもまだ5回目の京都・奈良です。しかもいつも秋だったような気がします。
    今回は大人の旅行ができました。それがとても新鮮でした^^

    返信削除