2011年11月13日日曜日

豆皿

久しぶりに豆皿を作りました。

いろいろな形や大きさのお皿に興味が尽きず、
あれこれ作っている割には豆皿は1枚しかないことに気づき、
何枚か作ってみました。

でも相変わらず試してみたいことばかりで、
その分失敗が多く、枚数はなかなか増えません・・・
結局無難なものしか成功しませんでした。

1枚目はイエローとグリーンの組み合わせ。
実際のグリーンは写真より明るく綺麗な色です。
ガラスを撮る時、光の加減で思うように色が出ず残念です。
グリーンの左側はブルーグレーというような色で暗い色ではありますが、
大人っぽくちょっと雰囲気があって好きなガラスです。

豆皿 by Poran111
豆皿 9cmx9cm

豆皿は頂き物の「方寸」をのせて丁度いいくらいの大きさです。
この「方寸」は竹風堂の菓子「らくがん」で約4cm角です。

豆皿と方寸 by Poran111
豆皿と方寸



2枚目はブルーとクロスの組み合わせです。
黒に見えるクロスは濃いパープルで光をかすかに透します。
これは気に入ったデザインなので、
色の組み合わせを変えて幾つか作ってみたいと思っています。


このお皿に カフェ アンソレイユ のシュークリームのせて頂きました。
カフェ アンソレイユ は10月8日にオープンした天然酵母パンとスィーツのお店で、
バラクライングリッシュガーデンを少し下った所にあります。
クリームがいっぱい入ったシュークリームも、3種類のパンも美味しかったです。
(パンはチョコとオレンジ、チーズ、くるみとレーズンを買いました)



3枚目は赤に薄茶を組み合わせてみました。

豆皿 赤と茶 by Poran111

これにはマシュマロが合うでしょうか・・・
私はマシュマロが大好きなのです。
ダージリン風味のマシュマロもあって、
売っていると買わずにいられなくなります。


失敗は多いけれど、ガラスの器作りは面白くてやめられません。





4 件のコメント:

  1. charanさん
     どれも・・・charanの顔ですね。
     これがだいじなんで~~す。
     美味しそうなものが~
     みんな~マッチしてるわね。
     poranさんは幸せで~~すね。って
     伝えといて・・・。
     移動してから~Poran宅訪問できないの。

    返信削除
  2. Kappaさん、
    有難うございます。私らしさが出ていれば嬉しいです(*^。^*)
    お皿を作る時、盛る食べ物を想像して悩みます。白い器が一番食べ物を美味しく見せることはわかっているのですが、色を使いたいので、考え込んでしまいます。
    PoranのGoogleのブログが見れないということでしょうか?・・。
    変ですね・・。コメントの受け付けも制限無いそうですが・・。

    返信削除
  3. charanさん、

    どのお皿の色合いもcharanさんのセンスが活きていて、とても素敵です。マシュマロが載ったお皿の色合いは特に好きで、こんな組み合わせのお洋服を着てみたい、なんて思いました。

    私も時々、charanさんのブログもPoranさんのブログも訪問できなくなることがあります。今のところ一度に両方ダメ、という事は無いので、例えばcharanさんのブログから、マイブログリストにあるPoranさんのブログに行ったり(その逆も、、)しています。

    返信削除
  4. Angelaさん、
    有難うございます。3つ並べてみると統一感なくバラバラなんですが、作ってみたい気持ちが先立ってしまいます(;一_一)

    Angelaさんも私達のブログを見れない時があるんですね・・・多分Googleの方の問題だと思います・・。ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

    先日教えて頂いた「イヌはこうして進化した」の前編・後編を録画する事ができました。二人が同時に見られる時間に見たいと楽しみにとってあります(*^。^*)
    有難うございました。

    返信削除