2011年11月7日月曜日

engawa cafe と 八ヶ岳美術館

一昨日北杜市長坂町のCABINに行った後、
CABINのオーナーから教えて貰ったお店 engawa cafe に行きました。
CABINから10分ほどの距離です。

古い民家を改装したお店で、
看板ヤギとアヒルが庭でのんびり草?を食んでいました。
12時半頃着いたのですが、満席で暫く待つことに・・・。

お店のカード by Poran111


ランディがアヒルに近づくと、アヒルは焦ってパタパタ逃げていました・・・

庭から見たengawa cafe とアヒル by Poran111

庭で待っていたランディをお客さんが次々と可愛がってくれます。
アヒルに逃げられたけど、人にかまってもらえてよかったね、ランディ。

ランディは庭で待っています by Poran111


テーブルから見た庭 by Poran111
テーブルから見た庭~ヤギがこちらを見ています。ランディは左奥で待っていました。



夫はらーめんランチセットを、私はピザランチセットを注文。
ピザは生ハムとルッコラを選びました。
少し焦げてますが、ふわっとしたピザ生地、美味しかったです。

らーめんはengawaらーめん(塩味)を選択。ねこまんまはらーめんのスープをかけて頂きます。
engawa らーめん by Poran111
ねこまんまとengawa らーめん

お豆腐チーズケーキは豆腐臭さがなく美味。一緒にコーヒーを頂いて帰りました。

基本的にラーメンとピザ中心のメニューですが、人気店のようで、
次々とお客さんが来ていました。


次に山荘への帰り道にある 八ヶ岳美術館 に行きました。
この美術館には一度行ったことがありますが、
今回は「布と糸と織のオムニバス展」が目的です。

企画展のパンフレット by Poran111

本来は1時からのシンポジウムを聞きたくて土曜日にしたのですが、
予定外の場所でお昼を食べたりしたので大幅に遅れてしまいました。
私はこの中の平岩典子さんのファブリックワーク展 がお目当てでしたが、
シンポジウムで裂織(さきおり)やあんぎん(編布)、
カジの木(紙の原料)などの興味深いお話を聞くことができました。
私の知らない事ばかりで今度ゆっくり勉強してみたいと思います。

平岩典子さんは私達と同じ別荘地に山荘をお持ちで、
随分前の夏、山荘で作品展を開いていらっしゃいました。
2年ほど続けて拝見しました。
市民会館での作品展にも行ったことがあります。
布、糸、ビーズなどを使い、とても綺麗な作品を作られています。
とても好きな作家さんで、作品を拝見するのを大変楽しみにしていました。

思ったより展示数が少なかったのですが、
久しぶりに実際の作品を目にすることができ、いろいろ刺激を受けてきました。

私が持っている作品集から幾つかご紹介します。

平岩典子作品集より「望」 by Poran111



平岩典子作品集より「気」 by Poran111


平岩典子作品集より「慎」 by Poran111



外に出ると今にも雨が落ちそうなどんよりとした空でした。

八ヶ岳美術館入り口 2011.11.5 by Poran111

この後買い物をして山荘に帰りました。
ランディは沢山の人に会ったり、外で待たされたりで気疲れしたらしく、
家に帰って夕飯を食べたらぐったり寝ていました・・・・。


4 件のコメント:

  1. charanさん、

    engawa cafeは名前だけ知っていました。のどかな雰囲気のお店ですね。ランディちゃん、おとなしくご主人様たちをお庭で待っていてえらいですね。
    先日、2日続けてテレビでボーダーコリーが主役の番組を見ました。1つは映画、もう1つはドキュメンタリーでした。ボーダーコリーは本当に賢くて、本能をしっかり維持しつつ、一緒に生活する人の望む性格になるそうです。ランディちゃんのことをすぐに思い出しました(^^)

    返信削除
  2. Angelaさん、
    engawa cafeをご存知だったんですね~!
    私達は名前を聞くのも初めてで・・・。こちらのオーナーは若いい方でしたが、今の若い人はこういう古い民家、農家が新鮮に映るようですね。cafe zoのオーナーも若いご夫婦でした。
    古民家ほど古くないですが、昭和の時代が人気のようです。

    ボーダーコリー主役の番組、知りませんでした!! 残念。もしよろしかったら番組名を教えて頂けますか? 映画はDVDを借りたいですし、ドキュメンタリーは再放送を期待しています(夫からのリクエストです)。お忙しいところ申し訳ありません。いつでも結構ですので、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. charanさん、

    ボーダーコリーが出てきた番組は、ドキュメンタリーが「イヌはこうして進化した」の前編で(http://www.nhk.or.jp/dramatic/)
    映画と書いたのは正確には海外ドラマの「わが心の友、愛犬デヴォン」(http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html)
    でした。「イヌは。。」は再放送するようですが、「わが心。。」は再放送の予定は無いかもしれません。DVDが借りられるといいですね。

    返信削除
  4. Angelaさん、
    有難うございます。お忙しいところお手数をおかけしました。
    さっそくTV番組表を見て予約しておきたいと思います。ドラマの方は街に行った時、DVDを探してみます。見るのが楽しみです♪
    本当に有難うございました。

    返信削除