2014年8月27日水曜日

海の幸

22日金曜日から25日月曜日まで
次男一家とお嫁さんのお祖母さんが来荘しました。

お嫁さんのお祖母さん、つまり孫にとってひいおばあさんに当たりますが、
私より10歳上だけの若いひいおばあさんです。


見た目も気持ちも若いお祖母さんは盛岡から来てくれました。
そして岩手の港に近いお店から沢山の海産物をクール宅急便で送ってくれました。

お祖母さんは山荘に着いて一服すると
早速1時間ほど前に着いた海産物を調理してくれました。


まずはホヤの酢の物を作ってくれました。
夫の畑で採れたきゅうりが1本ありましたので
それと和えてくれました。

ホヤの酢の物  20114.8.22



ホヤは以前調理して食べた時とても臭くて、
それ以来苦手な食べ物でした。


それが
今回は何の臭みもなく、とても美味しいのです。
酢の物も、BBQで焼いたものもパクパク頂きました。


次に塩辛を作ってくれました。

塩辛を作って貰いました 2014.8.22


塩辛も市販のものしか食べたことがない私は、
あの濃い塩味と添加物の味が苦手でほとんど食べたことがありません。

それが今回作って貰った塩辛は
イカの胴とワタと塩だけでとても美味しいのです。
嫌なくせもなく、いくらでも食べられます。

これは白いご飯にぴったりです。

塩辛で使用した以外のイカはBBQで焼きました。


ご飯に塩辛をのせて・・・美味しい!



殻つきのホタテ貝は
半分近くをお刺身で、残りをBBQにしました。

お刺身はほんのり甘く、焼いてもふっくらして堪りません^^

ホタテ貝のBBQ 2014.8.22



BBQのホタテ貝はバター醤油で頂きました~

ぷっくりして身の厚いホタテ貝です 



他にタコをお刺身とBBQで頂きました。


どれも新鮮で、山で海の幸を頂く贅沢を味わいました。

有難うございました。




翌日は夫の畑に皆で行きました。
その時、
熟した赤いトマトの他にまだ青いトマトとバジルを採ってきました。

そして
お祖母さんが青いトマトとバジルで即席漬けを作ってくれました。
塩をちょっと振って少し時間を置いて
BBQの箸休めとしてそのまま頂きました。
さっぱりしてとてもいいお味です。
これもいくらでも食べられます。

オリーブオイルをちょっと垂らしても良いそうです。

トマトの時期が終わる時、
まだ青いトマトがいっぱい残るのですが、
その青いトマトの食べ方を教わり、トマトを無駄にせずに済みそうです。

青いトマトとバジルの即席漬け 2014.8.23


今回お祖母さんからいろいろお料理を教えて貰い、
とても楽しく、勉強になった日々でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。