2012年7月22日日曜日

角皿いろいろ

オーダー頂いていたお皿が出来上がりました。
ご注文の内容は
「140㎜x140㎜の角皿6枚、
色もデザインも全て違うもの」ということでした。

いろいろなデザインを考えて8枚作ってみました。
その中から選んで頂こうと思っています。
オーダーされた方のテーブルの色にどのように映るか、
クロスを白と茶にして写真を2枚ずつ撮りました。

(A)モノクロストライプ・・・黒・白・クリア3色をシャープなストライプに。

モノクロストライプ ① by Poran111


モノクロストライプ② by Poran111


(B)モノクロ三角・・・黒・白・クリアのストライプの上に透明なグレーと三角(黒・白・透明のブルーとイエロー)をのせました

モノクロ三角① by Poran111



モノクロ三角② by Poran111


(C)赤とオレンジ・・・赤・オレンジ・サーモンピンク2種・白2種・クリアを様々に組み合わせています。

赤とオレンジ① by Poran111



赤とオレンジ② by Poran111



(D)イエローモザイク・・・イエロー2種・白2種・クリーム・アンバーでモザイクを作りました。

イエローモザイク① by Poran111
イエローモザイク①



イエローモザイク② by Poran111




(E)イエローとブルーのストライプ・・・ブルー・イエロー・乳白・クリアで斜めのお洒落なストライプを。


イエローとブルーのストライプ① by Poran111


(F)青と白・・・ブルー2種と白・クリアをずらして組み合わせ、ガラスの棒(青・若草)でアクセントをつけました。(不透明の青は写真①の方が現物に近いです)

青と白① by Poran111
青と白①




青と白② by Poran111



(G)新緑(グリーン)・・・白2種・クリームを白樺に見立て、7種のグリーンで新緑を表現しました。

新緑① by Poran111




新緑② by Poran111




(H)サーモンピンク・・・優しいサーモンピンクに色とりどりの棒で動きを出しました。(サーモンピンクの色は写真①のほうが現物に近いです。)

6 件のコメント:

  1. charanさん、

    スペイン旅行から戻られて、早速ガラス作品の製作に取り掛かられたのですね。8枚のお皿、シャープなもの、さわやかなもの、温かみのあるもの、どれもcharanさんらしさに溢れていますね。テーブルクロスの色でぐっと印象が変わるのがとてもよく分かります。どれも素敵で、選ばれるのもきっと大変でしょう。
    イエローモザイクのお皿に、琥珀の羊羹と緑茶でティータイム、というのはいかがでしょう。。。(^^)

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      イエローモザイクのお皿は購入されることになりました^^
      いろいろ考えながら作ってみましたが、まだもっといろいろなパターンがあったのに…と心残りです(;一_一)
      ガラスの器は特にクロスの色に左右されると思います。
      木製のテーブルにのせて写真を撮りたかったのですが、光を反射してしまい上手くいきませんでした。
      今回オーダー頂いた方はお料理上手のご夫妻ですので、このお皿達が少しでもお役に立てたら、と願っています。

      削除
  2. Charanさん
     変化してきましたね~~
     大きなお皿でしょうか。
     テーブルクロスで随分違って見えるのね~~
     一枚で何役もこなしますね・・・。
     山ぐらし充実ですね~~。

    返信削除
  3. Kappaさん、
    お皿のサイズは14㎝角です。中くらいの大きさでしょうか・・。
    ガラスの写真は難しいです。クロスの色にも、光にもかなり影響を受けますね。
    おっしゃるように1枚で何役もこなしてくれることを願っています。
    また色々作りたいものが出来て来ました(*^。^*)

    返信削除
  4. charannさん
    どのお皿もまさに「charanさん」の色ですね!
    赤とオレンジの色の重ね具合がとても綺麗です^^

    返信削除
    返信
    1. グラノーラさん、
      有難うございます。
      赤系のお皿をどんな感じにするか、悩みました。赤やオレンジを使って「甘くない」感じのものを作りたい思い、様々な太さや長さの長方形のガラスを上下左右に組み合わせました。この皿が一番複雑な組み合わせなんです。 わかって頂いて凄く嬉しいです(*^。^*)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。