2012年7月20日金曜日

新生姜の甘酢漬け

3日前に梅雨明けしてからは暑い日が続いていましたが、
今日は一転して寒い雨の日となりました。
一日中雨で散歩に行けなかったランディは可哀想でした・・

雨の日のランディ・・・2012.7.20 by Poran111
雨の日のランディ・・・2012.7.20
「お母さん、いつ雨が止むの?」と言われているようで・・・ 


最近同じ別荘地の方から
手作りケーキをご馳走になったり、
マーマレードを頂いたり、
また別の方からはらっきょう漬けを頂きました。
どれもとても美味しく、皆さん手作りされて偉いな~と感心しました。


頂いた手作りオレンジマーマーレード by Poran111


近頃手間も時間もかからない簡単なものばかり作っている私は反省。

今日は雨で2回の散歩に行けません。
それで昨日スーパーで買ってきた新生姜を
甘酢に漬けることにしました。
簡単なものですが、一応手作りということで・・・
前回は300g作ってすぐ無くなってしまいましたので、
今回は1Kg作りました。

煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫へ。


新生姜の甘酢漬け(ガリ)・・・2012.7.20 by Poran111

今日からでも食べられますが、4,5日置いてからの方が美味しいです。


6 件のコメント:

  1. ショウガの甘酢漬けは私の大好物リストの中の一つです。ホームメードなんてすばらしい!とってもおいしそう。ブルーのアクセントカラーがきいたお皿の上でとっても美人?なショウガの甘酢漬けさんですね!いいなあ。

    返信削除
    返信
    1. yukariさん、
      生姜の甘酢漬けは美味しいですよね^^
      手作りは甘さなどを調節できるのでいいですね。それにとても安上がりです。
      私も大好きなのでお皿に出すとすぐ無くなってしまいます。今回は1Kgの生姜ですので大きめのジャムのビン5個分できました~

      削除
  2. 美味しそうですね!
    僕の妻は寿司やに行くとガリばっかり食べてます(笑)
    僕も作ってみようかな。

    返信削除
    返信
    1. グラノーラさん、
      このレシピは美味しいです~http://cookpad.com/recipe/258317
      私はハチミツ分の甘さを減らして作りました。
      私もお寿司屋さんでガリを沢山食べます^^
      家でもいっぱい食べたいので新生姜が出回ると作ります。みょうがの甘酢漬けも美味しいですよ~

      削除
  3. charanさん
     美味しそう~~
     kappaも作りますよ・・・。
     みょうがは畑でとれますか~。
     Poranさんの畑ではなんでも有りそうね。
     ランディー暫くね!
     元気そうだわね。

    返信削除
  4. Kappaさん、
    ガリは皆さんお好きですね。
    Kappaさんの甘酢漬けはお洒落で美味しそうですね(*^_^*)
    みょうがは作っていないんですよ。作ってくれるといいんですが・・

    ランディは元気です! 少し大人になったかな?と思っているんですが・・

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。