2011年11月2日水曜日

バターナッツのポタージュ

今年もバターナッツが沢山採れました。
バターナッツはひょうたんのような形をしていますが、
かぼちゃの仲間で、つるりとしたクリーム色の表皮がユニークです。 

バターナッツ by Poran111


縦二つに切るとこのような濃い綺麗なオレンジ色の果肉があらわれます。

半分に切ったバターナッツ  by Poran111

いろいろな料理法を試してみましたが、
今のところ、ポタージュにするのが一番美味しいと思っています。

甘くてとろりとした美味しいポタージュです。

バターナッツのスープ by Poran111
バターナッツのポタージュ



これも冷凍しておきますので、急に食べたくなった時重宝します。


8 件のコメント:

  1. 昨日の夕ご飯はバターナッツとパンプキンのスープでした。もちろん?残念ながら、ホームメードではなかったのですが。写真のスープとっても美味しそうです。”急に食べたくなった時”という言葉、よーくわかります。私もバターナッツのスープは急に食べたくなるものの一つです!

    返信削除
  2. yukariさん、
    そちらにはバターナッツの市販のスープがあるんですね。
    日本では市販のかぼちゃのスープはありますが、バターナッツのスープはないですね・・。
    バターナッツ自体がまだそんなに出回っていない気がします。
    こういうスープって何故か急に食べたくなりますよね(笑)

    返信削除
  3. charnさん
     綺麗な色ね~
     Kappa知らない!なあ~。
     普通のカボチャより~
     食べやすそうだし・・・
     調理もOKね~って感じ~
     何処に売ってるかしらね。
     器が又イイわね~
     グリーンが効いてる。
     どうなってるのかなあ~。

    返信削除
  4. Kappaさん、
    東京ではあまり見かけないかぼちゃですね。私もこちらに来て初めて知りました。切りやすく、火の通りが早いです。
    この器はノリタケの京香旬彩シリーズのボウルです。5個組でそれぞれ模様が違います。ニンジン、なす、ねぎなど・・。写真のボウルは壬生菜のようです。色、大きさとも使いやすい器です。

    返信削除
  5. 初めてみるカボチャです。全体の大きさの割に種が少なく見えるので、多分お料理しやすいのでしょうね。

    スープ美味しそうです。

    返信削除
  6. noridartさん、
    外見からはかぼちゃとは思えませんよね。
    天ぷら、チーズ焼きなど紹介されている調理法を試してみましたが、スープが一番美味しいですね。きっと他にも美味しい食べ方があると思うのですが・・。今のところスープで満足してしまっています(*^。^*)

    返信削除
  7. この色が「美味しいよ!」って言ってますね^^
    バターナッツ、初めて知りました。
    今度探してみようと思います。

    返信削除
  8. グラノーラさん、
    普通のかぼちゃのスープよりオレンジ色です。綺麗なので見た目もいいですよ~
    バターナッツは珍しいようですが、沖縄にもあるといいですね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。