2016年7月20日水曜日

「海の日」の連休

7月18日の「海の日」を含む三連休の前日から休暇を取って
次男一家が蓼科にやって来ました。

1週間後に3歳の誕生日を迎える孫娘のお誕生日祝いをしましたが、
この1年の子供の成長ぶりは著しいものがあります。
こちらは年々衰えていく自分に嘆いていますが、
日に日に大きくなって知恵がついてくる孫の変化が楽しみです。

次男の長女、3歳のお誕生日祝い  

次男の次女は来月1歳です。
まだまだママから離れられませんが、
ランディとは仲良しです^^

「ランディ~」と呼んでいるよう・・・次男の次女

今回は2日目、3日目のお天気がイマイチでしたが、
次男一家は
夫の畑に行ったり、近くの会員制リゾートホテルの温水プールに行ったり
それなりに楽しめたようです。

夫の畑でラディッシュを採り、喜ぶ孫娘 2016.7.16

夜はもちろんBBQ。
次男がネットで青森産の大きなホタテ貝をたくさん購入してくれました。
そのうち5個はお刺身にして頂きましたが、甘くてとても美味しいホタテ貝でした。

残りの10個は2晩バーベキューで頂きました。
これも文句なしの美味しさです。

とても大きなホタテ貝

BBQの後は花火で楽しみました。
山荘は蚊がいないので助かります。


花火は楽しいね

孫たちは
家の外でも中でもランディと仲良しです。

「ランディ、いい子、いい子」(孫娘)、「眠たいんですけど・・・」(ランディ)

そして上の孫娘は
いつも通りよくお手伝いをしてくれます。
私がお皿洗いを始めると、
早速踏み台代わりの椅子とエプロンを持ってきて
お手伝いをします。

お皿洗いも上手になりました

蓼科滞在最後の日18日はやっと晴天になり、
ブルーベリー狩りに行きました。
とても暑くて私やお嫁さん、孫たちは早々にブルーベリー畑の小屋で休みましたが、
夫と次男はせっせとブルーベリーを採っていました。

「ブルーベリーをたくさん採ったよ~」 2016.7.18
 
結局1.4Kg収穫し、タッパーに入る分だけ次男たちのお土産とし、
残りは私達夫婦が生のまま食べたり、ジャムにしました。



900gをジャムにしましたが、
市販の400㏄のジャムのビン2ビンと小さなジャムのビン1つできました。

400㏄のジャムのビンに入れたブルーベリージャム

ジャムはパンに塗ったり、ヨーグルトにのせて頂いていますが、
酸味が少なくとても美味です。
(今回お砂糖はブルーベリーの30%にしました)

ヨーグルトにのせたブルーベリージャム




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。